2007年05月16日

無事に

去年の末から取り組んでいた
歌と踊りを融合させた形の舞台。
無事に公演を終えました。
私、お疲れ様〜!!
公演.JPG


かなり遅れて参加したので
結構辛い時期もありましたが
やり遂げた感は人よりもあったかもしれません。
なかなか楽しかったし

また機会があったら参加してみようかな。
運動量が減って、身体が衰えないように気をつけよう。。。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

頑張ってます

私は今、昔やっていた
合唱と踊りを合体させた合唱団に入って
5月の公演に向けて練習に励んでいます。

他のメンバーは
去年の1月くらいから練習を開始してるのですが
私は去年の12月からの参加。
明らかに遅れてます。。。
必死についていこうと頑張っておりますです。
こんなものも買っちゃいました。

200702141549000.jpg


子供用のキーボード。
780円。
でも、結構色んな機能がついてるんです。
これで音取りしなきゃ。。。

頑張るぞ! おぉ!!
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

一応クリスマス

昨日、仕事で銀行に行ったときに
近くにあるインテリアショップで思わず買ってしまったツリー。
ツリー.JPG


私達夫婦は、基本的にイベントごとには無関心なんですけど
一応クリスマス気分を楽しむ事にしました。

来週には吉祥寺の東急で北海道展(かな?)があるようで
大好きなルタオのケーキを入手する予定。
ま、これは別にクリスマスケーキでもないんですけどね。

とにかく、これで我が家のクリスマスはバッチリでするんるん

↓関係ないけど、以前友人が作ってくれた画像
050418-184128001.PNG

posted by ポセイドン at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

若かりし頃

私は大学時代に、趣味で合唱団に入っていた。
初めて大きな公演に参加してから早10年。
今年、初公演から10周年と言う事で
結構大きな企画があるらしい。
参加しませんか?との連絡も来るのだけど
今の状況では中々・・・。
でも、あれから10年経ったのだと思うと
何だか不思議な感じがしてしまう。

私は元々、歌う事が好きだった。(上手くはないが)

妙に中身が老けていたので、同じ年代だけが集まる
部活だとかサークルってものは苦手だった。
今まで帰宅部以外に所属したことはない。
その代わり、習い事は色々やっていた。
飽きっぽいので全部長続きしなかった。
水泳・習字・エレクトーン・テニス・バレエ・英会話・・・
どれも全然身に付いてない。

でも、そんな中で合唱だけは
とにかく好きで好きで堪らなかった。

小学生の頃、父の仕事の関係で広島に住んでいたのだけど
広島は結構、児童合唱が盛んだった。
ありがちな理由だが、
友達のお姉さんが入っていたので何となく合唱同好会に入った。
そして歌う事、とりわけ音を重ねる合唱の魅力にはまった。

5年生で関東に引っ越してきた。
全然、合唱なんてやるような環境はなかった。
そのまま時が過ぎた。

大学生の時、たまたま同じ社宅に住んでいた女の子に
アンサンブル部の公演があるから来て欲しいと誘われた。
暇だったので(笑)行ってみた。
そしたら、合唱団の団員募集のチラシがパンフレットに挟まってた。
 
 「カール・オルフ生誕100周年記念公演の合唱団員募集」

・・・面白そうだなぁ。

迷った末に参加することにした。

決め手となったのは
 ・100周年記念の公演の為の合唱団で、公演終了後は解散。
 ・練習場所が自宅から近い

つまり、歌はやりたいけど、あまり拘束されたくない
って感じだったのだ。
それまでも、どこか良いとこあればなぁとは思っていたのだが
あまり縛られるのも嫌だなぁと思って踏み切れずにいた私には
とっても魅力的な条件だった。
しかも、公演のコンセプトが
 オーケストラとバレエと合唱の融合
という素敵なものだったのも、是非参加してみたいと思った理由だった。

参加してみると、年配の方がほとんどだった。
多分、その時は一番私が若かった。・・・素敵だ。
だから、有難い事にとても可愛がってもらった。

歌う楽曲は「カルミナブラーナ
ちょっとおどろおどろしい感じの曲で、かなり私の好みだった。
バレエのダンサーと同じ舞台に立ち
多少の振り付けが付いていて
時には背景の一部分となり、時には群集を演じる。
動きながら歌うってのは結構至難の業なのだか、
ただ突っ立って歌うよりも格段にエキサイティングだった。
目の前でトップクラスのダンサーが踊ってるし。
本番は自分たちの役割を全うしなくてはいけないんだけど
練習中は皆でダンサーに見惚れていたっけ。

公演は上野の東京文化会館。
舞台の袖裏の壁に、色んな人のサインがしてあったりして
自分もそんな舞台に立てるのだと思うと
すっごく興奮した。
そして、訳がわからないまま公演を終えた。
確かにあの舞台に立ったのだけど
その瞬間の事はあまり鮮明に思い出せない。
10年という時の流れもあるとは思うけど
やっぱり相当緊張&興奮していたんだろうなぁ。。。

結局、私は今は離れてしまっているが
その合唱団は今も継続して活動を行っている。
  興味のある方はオルフ祝祭合唱団

その後、少しの間は私も合唱を続けていた。
歌う事、さらには舞台に立つということに味を占めた私は
普通の歌うだけの合唱団にも入り
ドイツまでモーツァルトのレクイエムを歌いにも行った。
・・・とは言っても、全然素人の集まりなんだが。

ちょっと懐かしさから振り返ってみようかと思ったら
何だか長くなってきてしまった。
今は復帰する事は難しいけど
いつの日か、また歌はやってみたいと思っている。
その時までは自宅でロデム相手に
変な歌でも歌って自主練に励む事にしよう。




posted by ポセイドン at 11:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

お気に入り

私は、特に何かのキャラクターが好きという
訳ではないのですが、可愛いものがあると
直ぐに欲しくなっちゃいます。

その中でも幾つかお気に入りがあります。
(全部お気に入りではあるんですけどね。。。)
今回は本を何冊かご紹介。

 黒ハートこれは以前、NYの本屋さんで購入したもの
  Poohは原作が好きです。
pooh.JPG

 黒ハートこれは絵本専門店で見つけたもの
poohbook1.JPG  
  絵の部分がジグソーパズルになってます。
poohbook2.JPG
poohbook3.JPG

 黒ハートこれは絵本の古本市みたいなところで見つけたもの
  不思議の国のアリスです。
alice1.JPG
  絵がふんわりした感じで可愛いので気に入ってます。
  ちゃんと読んでみようかなぁ。。。
alice2.JPG
alice3.JPG

 黒ハートこれはMickeyの漫画集。
  オールカラーで綺麗だったので買ってもらっちゃいました。
mickybook.JPG
  でも、基本的にMickeyはoldタイプ(白目がないやつ)が好きです。

浪人時代は、予備校に行くといって御茶ノ水の丸善で
一日過ごしたりしてたなぁ(遠い目・・・)
今はそんな時間、ないですわねたらーっ(汗)


 ロデム「どれも、ボクのオモチャにはなりそうもないな〜」
画像 315-2.JPG
  
posted by ポセイドン at 11:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

