2006年03月01日

K9ゲームレッスン最終日を終えて

2月に通っていたK9ゲームレッスン。
ロデムと一緒に楽しめるかなぁと思って参加しました。
で、先日最終日を迎えてみての感想は

「ちゃんとできるかは不安だけど楽しいな」

ロデムの場合は
一つ一つの動作(待つとかおいでとか)自体は
比較的きちんとできるんですけど
根本的なところに不安要素がたくさん。

他の子がいると集中力が続かない とか
スイッチはいると吠えまくっちゃう とか
女の子がいると追い掛け回しちゃう とか・・・。

まず、そういうところを私がコントロールできるように
ならないといけないんだなぁと実感しました。
これは普段の生活でもとても大切なこと。
だからがんばろうと思ってます。

ミュージカルチェア、レッスン風景
P1000533.JPG


で、最終日には今までのレッスン成果と
各自ができることを披露して
ポイント制でコンテスト(?)がありました。

ミュージカルチェアドギーダッシュ
それからリコールリレーを行って
順位によってポイントが入るというのと

お座り・伏せ・立て・来い・待て」⇒各1P

ロールオーバー(伏せからゴロンして伏せになる)
 バン(合図でゴロンと倒れる)・スピン・キャッチ
 取って来い(投げたものを取ってくるんじゃなくて、落ちているものを
       取りに行って持ってくる)
 ワン(合図で吠える)
」⇒各3P

の中で、できるものを披露してポイントを稼ぐというのとの
総合ポイントで順位が決まります。

ロデムの結果はというと
ミュージカルチェアでは最後の2人まで残りましたが
集中力が続かず負けてしまいました。
ドギーダッシュ
一回戦、パピヨンくんとの対戦だったんですが
ほとんど同時にお座りするので
結局3回か4回やってみたんですけど、負けてしまいました。
リコールリレー
あらかじめ4人ずつの2組に分かれていたのですが
我がチーム(黒っぽい子ばかり)の勝利!

ここまでで何ポイント獲得したかはよく分かりませんたらーっ(汗)

で、その後できる事を披露。

ロデムのできる事は
お座り・伏せ・立て・来い・待て・取って来い・スピン・キャッチ
です。
中々上手にできましたるんるん

さてさて、結果は・・・

 2位でした〜手(チョキ)

集中力が不足気味だったのに
2位は上出来でした。
中西さんからはこんなご褒美をもらいました。

画像 009.jpg

黒犬だけに?!


とても楽しい時間でした。
また5月から、集まれるときに集まって練習できる機会があるので
それまで自宅で自主練するぞっ!!










posted by ポセイドン at 00:00| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

プロは違う

前々回のK-9ゲームレッスンに
プロのカメラマンさんが撮影に来てくださいました。
レッスンを主催しているDoggy Laboのサイトで
近いうちにレッスンの模様やチームメンバーの紹介載せるそうで
そのための撮影でした。

で、その時の写真で気に入ったものがあれば
各自も購入できるということだったので
早速注文して、先日それが届きました。

感想は・・・
「やっぱりプロは違う」

素敵に撮れていますので
一部、ご紹介したいと思います手(チョキ)


ミュージカルチェアのレッスン風景
↑(マテをさせて飼い主がイス取りゲームする競技)
pl1.JPG


ドギーダッシュのレッスン風景
↑(いかに早く飼い主の元へ走ってきてお座りするかの競技)
pl2.JPG



THE DOG風ロデム
pl3.JPG


貴重なツーショット
(いつも主人に撮ってもらっても私は切られてる・・・)
ツーショット2.JPG

すべて、撮影は「いとうしんや/DOG PHOTO STUDIO」


素敵な思い出になりました黒ハート
posted by ポセイドン at 18:47| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

憧れの!!

ロデムを我が家に迎えてから
私の中で1つ、憧れてた事がありました。

それは
「ロデムがベッドで丸まって寝る」って事。

実家のエルは色んな所で勝手に寝ていましたが
ロデムの場合は
私達が居る時に寝るって事自体、あまりありませんでしたし
我が家に来たときに用意していたベッドは
初日にしてオシッコやウンPまみれにしちゃったし。
とにかく、フワフワしたものの上には
オシッコをするもんだと思っている節がありまして
半ばその憧れは諦めていたのですが・・・

来月で1歳になるのを記念(?)して
ラストチャンスと思ってこれ↓を購入しました。

東京ペット マザーボール 45
東京ペット マザーボール 45


ドキドキしながらロデムに見せると
まずはフワフワしてる生地を引っ張って遊びだし
その後・・・
案の定やりました、オシッコ。
で、すかさず「No−!」でケージへ入れて
暫く放っておきました。
最近はそれで一応ダメなんだと理解するので
その後フリースのブランケットでカバーをして
もう一度チャレンジしたところ!!


いや〜ん、可愛い〜黒ハート

ベッド.JPG


これなんかネコみたいですぅ〜黒ハート

ねこ.JPG


マジで、なんて可愛いのかしら〜ハートたち(複数ハート)
と、親バカぶりを発揮しちゃいました。

でもでも、ほんとに嬉しいんです。
買った甲斐があったなぁっていうのもそうだし
「あ〜、もうすぐ1才になるんだなぁ。成長したなぁ。」って
しみじみしちゃいました。



posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

甘えっ子

ロデムはとても甘えん坊です。
最近は、私たちの事を自分の家族だと
完全に認識した為か(遅い?!)
今までにもまして甘えん坊な気がします。

直前までガウガウ遊んでいても
直ぐに落ち着いて身を委ねるのがここ↓

 「落ち着くなぁ、ここ。」
むにゃ3.JPG

主人の胸です。
この体勢になった途端
うっとりした顔で顔を舐めながら
今にも眠りそうになります。

 「眠くなっちゃうよ。」
むにゃ2.JPG

 「ZZZ・・・」
むにゃ.JPG


私よりも、やっぱり主人の方が落ち着くみたいです。
安定感&安心感があるんでしょうかね?
ますます可愛くなっちゃいます黒ハート

posted by ポセイドン at 13:27| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

K-9ゲームレッスン 初日

今日こそは、K-9ゲームレッスン!

どんなもんかなぁ〜、楽しめるかなぁ〜、と
ワクワクしていたのですが
会場に入った途端に
ロデムはガウガウモードに。。。

一旦スイッチが入ってしまったので
トリーツで気を引いてもなかなか収まりません。
折角、ミュージックチェア(イス取りゲーム)のレッスンをしてても
特定の子が近くに来るとガウガウモードに。
困ったもんです。。。

なので横っちょに隔離しました。
そうした途端に、壁の方を向いたまま
じーーーっと反省(いじけ?)の様子を見せるロデム。
反省.JPG

飼い主を見つめる黒い影
きゅぴーん.JPG


近くに他の子が来ても
他の飼い主さんが来ても
置物のように固まったままです。
で、反省したかなぁと離してあげると
またガウガウ。
全然反省はしていないようです。

K-9ゲームレッスン初日は
レッスン以前の問題で、あまり動けませんでした。

でもまぁ、第一目的は「ロデムが楽しむ事」。
無理強いはする気は無いので、少しずつ慣れてくれると良いなと思います。
ダメなら他の事をすれば良いし。
主催の中西さんも
「原種に近い子ですもんね。ちょっとづつ慣らしましょ」と
言ってくださったので、
のんびりと取り組もうと思います。

あ、そういえば
参加者にKimiさんとこのハル君とルナちゃんが行っている
犬の幼稚園のトレーナーさんが居ました。
ロデムを見つけた途端
「スキッパーキですか?」と声を掛けてくださり
ハル君とルナちゃんの話もしました。
意外と世間は狭いですよね〜。

またK-9ゲームの詳しい内容は
追々ご紹介しようと思います。

レッスンの様子
様子.JPG

posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

失敗した・・・

今月はK-9ゲームのレッスンに出る予定なのですが
おっちょこちょいの私は
毎週日曜日なのに、土曜日だと勘違いしていて
今日、ロデムを連れてレッスン会場のドッグインクへ。

到着してみると
なんだか様子がおかしい。。。
誰も居ないし
スタッフの方もキョトンとしていて
「あの〜、本日は?」と言われてしまい
焦ってしまいました。

こういう事、すんごく良くあるんですよね〜。
あ、言っておきますが
これは決して老化現状ではありませんぞっ!
若い時からありますから、単なる「バカ」でございます。

で、仕方ないので普通にドックランで遊んで帰りました。
めずらしく他の子と結構遊んでました。
・・・というか、女の子のお尻を追っかけ回してたんですけど。
200602041345001.jpg

明日も来るんだから
ほどほどにしておきなよ〜。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

やっぱり固まる

ロデムは洋服を着ると固まってしまいます。
マナーバンドでさえ、
彼のガウガウ魂を封じ込めるのに十分なようです。

先日、西友で600円くらいだったので
レインコートを買ってみました。
着せたら歩かない可能性があるので
この600円という値段は魅力的。
少し小さいのはこの際気にしません。

で、着せてみたところ・・・
レインコート.JPG

案の定、固まりました。
目だけが動いて、「脱がせてくださ〜い」と訴えます。
でも、写真が撮りやすいから便利です。

結局、以前一着だけ買ったペアルックもどきジャージも
一回だけ着せてお散歩に行ってみたのですが
ミョーな歩き方になった上に
途中で「勘弁してください・・・」と泣きが入ったので
ほんの数分着せただけで脱がせました。

これからは
洋服=おでかけ
ではなくて
洋服=大人しく待機
という使用方法になりそうです。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

初体験!

今日、ロデムは生まれて初めて雪を体験しました。
窓から外を見せると
不思議そうな顔をして空を眺めていました。

まずはベランダに少し出してみたところ
積もった雪をガツガツ食べ
降ってくる雪にもガウガウかじりついてました。。。

で、本格的に外へ。
初めての雪なのに最初からハイテンション!
ピョンピョン嬉しそうに飛び回ってました。

「クンクン。これは何だろ?」
初体験.JPG

家の周りを一回りして
雪がたくさん積もっている所に行って
初雪合戦!
ガウガウ果敢に立ち向かってきてます。

うひゃ.JPG

初めての雪は
ロデムにとって楽しいものだったみたいですわーい(嬉しい顔)



posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

兄弟みたい

先日、ドックランに行った時に甲斐犬のパピーに会いました。
まだ4ヶ月弱くらいだったと思いますが
既にロデムより大きい。。。
でも、遠めで見るとまるで兄弟のようでした。
(もちろんロデムが弟ですけど)

甲斐ちゃんと.JPG


顔つきはやっぱり
甲斐犬=日本犬
ロデム=洋犬 だなぁという印象はありましたが
体つきとかはとても似ていました。
よく「甲斐犬の子犬ですか?」と聞かれるのも納得です。
posted by ポセイドン at 09:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

女は強い?

今更、お正月の話もなんですが・・・。

お正月には主人の実家では姪っ子に
私の親戚の集まりでは従姉妹の娘に
やたらと可愛がられたロデム。
マナーバンドを着けていると置物のように大人しくなるので
なされるがままになっていました。

従姉妹の子供たちと記念撮影
だっこ.JPG


面白い事に、女の子はとにかく「可愛い可愛い」と
抱っこしたり撫で繰り回したりするんですけど
男の子はどの子も怖いらしくて
恐る恐るしか近づいてきません。
しつこいほどに「大丈夫?噛まない?怖くない?」と
確認してきます。
サッカー仲間のところの男の子もそうです。

確かに自分の小さい頃を考えてみると
兄と一緒に虫採りに行っても
見つけるのは兄、捕まえるのは私でした。
兄のほうが、虫に興味があって捕まえたいのに
実際に触るのは怖いので
「ねぇねぇ、あれ捕まえて」って言われて
私が平気で捕まえていた気がします。
そういう意味でも女の子の方が度胸があるんでしょうかね?

子供でも大人でも、
結局女は強いって事でしょう・・・。

posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

落ち着くのか?!

最近、ロデムは車に乗ると
決まって前のボード(って言うの?)に乗たがる。
画像 41708.jpg


ちょうど缶ホルダーがストッパーになっているから
固定されて落ち着くのかしら?
バッチリ前も見れるしね。
・・・ってコラコラ。
そんなモンに興味示さないのっ!
なにかな.JPG


すれ違う人に変な目で見られるから
あまりにも当たり前のように横たわるのは勘弁してね。
posted by ポセイドン at 12:13| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

あけましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
年末年始とサボっていたこのブログ。
今年もマイペースに頑張っていきたいと思っています。

 「今年もポセイドン共々よろしくね。」
よろしくね.JPG


さてさて、一年の最初に
今年やりたい事を書いておこうと思います。

 ひと〜つ、ロデムとK9ゲームのレッスンに出てみよう!
 ふた〜つ、ロデムにリビング全域を開放できるようにしよう!
 み〜っつ、ドッグライフカウンセラーの試験を受けてみよう!

こんなトコでしょうか?
犬絡みじゃなきゃ車の免許が取りたいとかあるんですけどね〜。
ま、ぼちぼち頑張っていきたいと思ってます。

ほんとーにマイペースなブログですが
本年もよろしくお願いいたします。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

土曜日のお約束

毎週土曜日はサッカー観戦の日です。
三郷まで電車で通うのにも大分慣れました。
向こうに着けば思いっきり走り回れるので
ロデムも楽しいと理解したのかな?

ロデムの奴ったら、自分の楽しみに夢中で
サッカーなんて全く興味は無いようです。
我関せず.JPG


でも、ボールを見るとドリブルするんですよ〜るんるん
・・・あれ?追いかけてるだけかな??
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

師走でやんす

お久しぶり!ボク、ロデム手(チョキ)


最近、ポセイドンは師走だかなんだか知らないけど
お仕事がバタバタダッシュ(走り出すさま)してるみたいで
 (実を言うと、退職に向けて行動開始?!)
ここにボクの事を書き込むタイミングを逃してるみたい。


でもね
ボク、昨日初めて会社って所に連れて行かれて
ポセイドンが仕事してるとこ見たんだけど
大したことしてなさそうだったよ〜exclamation
暫くボクと遊んでたもん。

 ポセイドンの奴、こういう時にカメラ忘れるんだよな〜。
 携帯のだから見にくいよ・・・。
051208-134935.jpg


会社の人達も
ボクの事「可愛い黒ハート」「大人しい黒ハート」って連発しちゃってさ
(自分で言うのもなんだけど、
 「可愛い」のはホントだけど、「大人しい」は無いもんね〜)

まんまとボクの虜になったみたい。
また近いうちに遊びに行く予定なんだ。
ま、朝は一緒に行って
10時半くらいからは近くにあるお店で
お姉さんが遊んでくれてるんだけどね〜。
お散歩もしてくれるから楽しいんだるんるん


あ〜あ、今日はポセイドン早く帰ってくるかなぁ。
もう少しお昼寝して体力蓄えとこっと。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

黒三匹

枯葉舞う道をお散歩。
枯葉道.JPG


そんな散歩の途中での貴重な3ショットカメラ
黒3匹.JPG


ロデムは仲間だとでも思ったのか
近寄って遊びたい感じでしたが
あっちにしてみれば大迷惑。。。
なによ.JPG


しっかりと猫パンチを食らいましたたらーっ(汗)
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

新技

ロデムの新技。

「ハウス」の指示でケージに入ったけど
おやつ欲しさにたまらず飛び上がり・・・
 

上のバーに手を掛け
鉄棒1.JPG


ぶら下がってツルンッ!!
鉄棒2.JPG


・・・腰打って遊べなくなっても知らないよ〜exclamation×2
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

カミカミ怪獣

我が家のカミカミ隊長。
カミカミ.JPG


始めはあまり興味を示さなかったフェッチも
あっという間にこんな感じになりました。
ボロフェッチ.JPG

ほとんど原形はありません。
ボロボロになってくるほど噛むのが楽しいらしく
暇さえあればポリポリやってます。


で、最近購入したこれ↓
ボーン.JPG

とっても硬いオモチャで
15年使っても壊れないという代物。
形も可愛いし限定販売だったので思わず購入しちゃいました。

青い方が少しやわらかくて
白い方はかなり硬いものです。
ボツボツで歯石も取れるということですけど
その効果は未だ実感できず。
でも、確かに頑丈だし
結構気に入ってカミカミしてますよ!
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ロングリード

ロデムは草っぱらに行くと弾丸のように駆け出します。
最初の頃はそんなことも無かったのですが
ある時から「駆け回る」ことの楽しさ覚えたんでしょうか。
ピョンピョン、バンビのように(可愛すぎ?!)跳ね回りながら
すごいスピードで駆け回るのが儀式のようになっています。

今までの5mのフレキシリードでは私も一緒に駆け回らないと
奴のスピードについて行けません。
で、こうなりゃ思いっきり駆け回って下さいな、ってことで
先日15mのロングリードを購入しました。

早速、広場でボール遊び。
これなら私は走り回らなくても良いので少し楽ちん。
ボール運び.JPG

でも、伸びたリードを上手く操る事が出来ず
絡んだり結ばったりでモタモタ。
その間、ロデムは一休み。
一休み.JPG

このロングリード、どうやったらスマートに扱えるんでしょうか?
それが今後の課題です。。。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

遠出

先月までは土曜日のサッカーは家から車で5分ほどの所でやっていたので
私とロデムは散歩がてら歩いて行ってました。
が、今月からはそのグラウンドが使えなくなってしまったので
三郷まで行かなくてはならない事に・・・。

家から三郷までは電車でちょうど一時間。
駅からグラウンドまで離れているので、door to doorで1時間半弱です。
土曜日はいつも道路が混んでいるので車では時間が読めません。
なので、ロデムを連れて電車で行く事にしました。

電車だし、結構遠いのでお留守番してればいいのかもしれないんですけど
折角のお休みをバラバラに過ごすのもつまらないし
ロデムを思いっきり走らせてあげられる貴重な時間でもあるので
少々重かろうが頑張って連れ歩いてます!


到着してみると、周りにはな〜んにもない河っぺり。
やたらと風が強く、すんごい寒かったです。
三郷.JPG


黒い奴は元気一杯。
走っても走っても、全然パワーが落ちません。
そしていつものように、クンクン&拾い食い。
いつになったらダメだって分かってくれるのかしら??
土手2.JPG


何だか「金八先生」みたい。
土手1.JPG


土手の上の道は、どこまで続いてるんだろ?
土手3.JPG


ロデムは十分満喫したようで帰りの電車ではバッグの中で大人しく寝てました。
遊びに付き合った私もクタクタで、しっかり寝て帰ったのは言うまでもありませんが。

毎週土曜日はこの生活が続くのでしょうね、きっと・・・。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

そろそろ大人?

今日でロデムは丸8ヶ月になりました。
そろそろ大人の仲間入りかな?
でも、スキッパーキは寿命が長い分成長期も長めで
落ち着くのにも時間が掛かるという話も聞きますから
まだまだおこちゃまかも知れません。

ロデムはますますいたずら坊主になってきました。
それに、警戒心が強くなる時期だからかも知れませんが
物音や他の犬へ吠えることも多くなってきて・・・。
また少しドックランなどにいって
社会化の練習をしなきゃなと思ってます。
拾い食いもするしなぁ。。。

体重は4.1キロになりました!
ここ1ヶ月でぐんぐん大きくなりました。
この調子で行くと5キロ台にはなりそうです。
このまま元気に大きくなってね!


「大人っぽくなってきたでしょ〜?」
rodem 004.jpg
posted by ポセイドン at 15:42| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

