2005年09月05日

クルクルパー

最近、ロデムに良く
「もー!クルクルパーなんだからぁ!」
と言うことがあります。

確かに、何か芸(?)を憶えるのは早い気がします。
そういう意味では賢いのかもしれません。
・・・が!!
何だか絶対「クルクルパー」なんですよねぇ、これが。
動き?
表情?
うぅ〜ん、どっちも「クルクルパー」チックな気が。。。

とにかく、最近一番困っているのは拾い食いです。
室内外問わず、常に下をクンクンやっては
何かあると、すかさず口に入れてしまいます。
昨日はドックランで
 ・カマキリ
 ・セミ
 ・ミミズ
 ・何だか分らないジャーキーのような欠片
 ・その他諸々・・・
を口にしました。
いけないと言っても、大好きなトリーツで釣っても
まずは急いで口の中のものを飲み込んでしまいます。
どうしたら良いものでしょう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず暫くは、ドックランでもリードを着けておこうと思います。
ワンちゃんグッツを売っていたおじさんからアドバイス受けた
「わざと餌を道端において置いて、それを拾わずに通過する練習」も
してみようと思います。

はぁ。。。頑張るぞ〜手(グー)

 曲芸?!
 ロデムの玉乗り
ボールの上.JPG


posted by ポセイドン at 15:47| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拾い食いはうちも悩みの種です。
しつけの先生に相談したら、くんくんしたら注意して、といわれたのですが、散歩中ずーっとくんくんしている犬はどうすればいいの??です。「リーブ・イット」もうちの中でしかできないし。
玉乗りロデム君?なんか不思議な写真ですね?
Posted by ソノラ at 2005年09月05日 16:50
玉乗り、すごいです。かっこいいです!

ソノラさんは同じしつけ本を読んでいらっしゃるためでしょうか、私が使っていたコマンドと同じです。
キヨは「リーブ・イット」と言って、トリーツを見せると、すぐに咥えていたものをカポッと放すようになりました。トリーツなしでも、これまたすぐにきくようになったのですが、ずっとトリーツなしでやっていたら、すぐ「リーブ・イット」がきかなくなりました。
キヨも長いこと散歩中ずーっとくんくん捜索犬でした。そして食べ物/そうでない物にかかわらず咥えまくっていましたが、だんだん減ってきてついには食べ物だけになりました。(食べ物だけ咥えるならかわいいもんですよね?)まあ、なんていうか最終的には時間が解決してくれますよ…って1年は待てませんか?
Posted by ゆきき at 2005年09月05日 20:53
>ソノラさん
ノッテちゃんも拾い食いするんですね。やっぱりスキッパの食欲は普通じゃないのかしらん?
ロデムもオモチャを「ちょうだい」とか「離して」は出来るんですが、食べ物が絡むと出来なくなっちゃいます・・・。仕方ないのでマズルコントロールできるリードを購入しました。今のうちにダメだって事を憶えてくれると良いんですけどね^^;

>ゆききさん
食べ物には食べ物を!とやるのですが、そうすると、とりあえず目の前のものを飲み込んでから次!みたいな感じになるんです。キヨハラくんは落ち着いてきてるみたいですね〜。そういうところは早く成長して欲しいもんです。
Posted by ポセイドン at 2005年09月08日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。