2005年08月01日

おやつ命

ロデムに一番影響力があるもの、それは「おやつ(ご褒美)」です。

簡単に表現すると
 お留守番  < おやつ
 シャンプー < おやつ
 目やに取り < おやつ
 飼い主    < おやつ (・・・)

こんな感じですから、おやつさえあれば何でもやります。
「持って来い」を憶えたのも
おやつ欲しさに勝手に覚えた気がします。。。

ロデムは元々、人にくっついて遊ぶ子でした。
だから、私達が投げたオモチャでも
単に離れたところに落ちていたオモチャでも
必ず自分で咥えて私達のところに来て
なぜか上半身だけ人の足の上に乗っけて遊んでました。

 これは完全に乗っかってますね・・・
aosobi.JPG

なので、最初はとりあえず勝手に持ってきた時に
「良い子ね〜」と言っておやつをあげてみたところ

 目が キラ〜ンぴかぴか(新しい)

その後、持って来ようとした時に「持ってきて」と言うと
その場で「おやつ!!」と興奮するのか
オモチャを落として来るようになったので
手元に持ってこない限りはおやつをあげないようにしました。
ちょうど4ヶ月を過ぎて、段々人の言葉を聞こうとするようになってましたし
一所懸命、何でおやつが貰えないのかを考えてるようでした。
 途中で落とす → 「あ〜あ、それじゃあげらんないや。(テンションバッド(下向き矢印))」
 戻ってちょっと咥えてみる → 「おー!そうそう〜!!(テンショングッド(上向き矢印)
 ビックリしてまた落とす → 「あ〜、だめだなぁ〜バッド(下向き矢印)
 また咥えてみる → 「ヒョ〜るんるんその調子ぃ〜グッド(上向き矢印)
この繰り返しで、結局手元まで持ってきたらおやつをあげました。
これで完全に理解したようです。
飼い主共々、単純です。。。
  私も昔から「おやつ命」でした。。。
  夜、寝た後に居間からガサガサ音がしただけで
  「今、何か食べてたでしょっ!」と起きて文句を言ったり。
  あぁ、意地汚いふらふら


今は一応、何を持ってきてと言っているのかも解るようになってきました。
大体持ってくるものは
ボール・くまちゃん・うさぎちゃん の3種類なんですが
投げて持ってこさせるのをやる時に
必ず「ボール持ってきてね」とか「くまちゃんよ」とか言うようにしました。
そしたら、単に床にそれぞれが散らばってる時に
「ボール持ってきて」と言うと
キョロキョロ捜してボールを持ってきます。
まだいまいち、くまちゃんとうさぎちゃんの区別は怪しいですが
ボールは解ってるようです。

最近は、おやつ欲しさに押し売りしてくる始末。
オモチャを勝手に持ってきては足の上に落として
「ほら、持って来たよ!」と得意げな顔で見つめます。
持ってきてと言わない時に勝手に持ってきても
おやつはあげないぞ!!と思っていたのですが
あまりに可愛い&しつこいので、たまーにご褒美あげちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで、おやつがある限りは
とても憶えの良いロデムです。
先週は「タッチ(あだち充ではない)」が出来るようになりました。
2,3回、おやつ欲しさに立ち上がった時に「タッチ」と言ったところ
直ぐに「はいはい、立てば良いんでしょ〜」と立ち上がるようになりました。
賢いのか、単に卑しいのか。。。

ただ、一つ困っている事は
ちゃんとおしっこシートに戻ったらご褒美が出るからって
出ないおしっこを無理やり一滴出したり
消化も待たずに、ゆるゆるウ○チを無理やり搾り出したりする事たらーっ(汗)
特にウ○チの方は
ロデムはクルクル回りながら、しかも端っこでするタイプなもんですから
大抵シートからはみ出すんです。
しかも、食べたもんより出てんじゃないの?ってくらい沢山します。
一体何を出してんでしょう???

 ※週末に届いたシャカシャカトンネル。
  最初ビクビクしてたのに、これもおやつに釣られてるうちに
  既に定期的におやつチェックをするようになってます。。。
pyoko.JPG

deta.JPG


posted by ポセイドン at 12:30| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやつの力は絶大ですね。
もうなんでもかんでも覚えちゃいますね。
おやつほしさにンコ、シッコするロデムくん、なんか健気・・・。
Posted by 犬子 at 2005年08月01日 21:34
とても参考になりました。
いやぁ、ポセイドンさん犬の扱いうまいです!
それに、ロデム君、頭いい!!
うちは、おやつを持ってたら、そっちの方に
執着してしまって・・・。
とても、言葉までは理解できませんなぁ。。。
Posted by ヒペリカム at 2005年08月02日 01:26
褒めると何でも持ってくるの、レノンも同じ〜。運んでくると褒められると思ったのか、せっせといろんな物を持ってきました。お茶を飲んでと膝にスリッパをポトッ、ゴミ箱からレシートをくわえて「母ちゃん、これ落としたで〜」と回収してきたりしました。ゴミ箱は蓋付きにしておいたほうがいいかも(^_^;
ロデム君、どんどん知恵がついて面白い行動をしてくれそうですね。今後も楽しみにしてま〜す。
Posted by at 2005年08月02日 09:13
>犬子さん
本当に絶大な威力です。あまりに絶大で安易にご褒美をあげて良いのか不安だったんですが、「1年くらいはそれで良いですよ〜」とアドバイス貰ってからはセッセとあげてます。
でも、ウ○チとおしっこは程ほどにして欲しい。。。

>ヒペリカムさん
参考になれば嬉しいです〜!うちもおやつに執着しますよ。「ボール持ってきてね」と目の前にボールを持って行っても、結局見てるのはおやつを持った手の方。投げる直前まで釘付けです。でも、持ってこない限りは絶対その手からおやつが出てこないと思わせちゃうと、ゲーム感覚でやるようになる気がします。

>星さん
レノン君もお運びするんですね〜!想像するだけで可愛い。。。
最近は、面倒くさいと目の前に落ちているオモチャを咥えて、ひとまずちょこっとだけ離れてからUターンしてきます。既に変な知恵がついてきてるかも?
Posted by ポセイドン at 2005年08月02日 11:18
ロデム君、賢いしカワイイですね。
>おやつ欲しさに押し売り・・爆笑してしまいました。もうすでにりっぱなシッパだわ〜。
>定期的におやつチェック・・これもカワイイ!「ハウス」を教えるのにおやつを使ったので、ノッテは今でもクレートを定期的にチェックしてます。
Posted by ソノラ at 2005年08月02日 20:50
ロデム君、賢いっ!それにしてもご褒美のパワーってスゴいですね。うちでは時々コングにおやつを詰めるので、ティーニーはおやつが欲しい時に、わざとコングを持って来て、私の前に落とします。そうすると、私もポセイドンさんと同じで、かわいいから、ついつい何かあげちゃう(笑)。
Posted by やっちぶう at 2005年08月03日 12:56
>ソノラさん
ロデムの押し売りは、日に日に磨きがかかってます^^;ウキウキ持ってくる時もあれば、何となく咥えてきてさりげなく落として、しらーっとした顔で目の前に座って目で「おやつは?」と訴えます。参ります。

>やっちぶぅさん
ティーニーちゃんもやりますかぁ!皆さんのBlogを見ていて、ほんとスキッパって食欲の塊なんだと再確認です。でも、それが可愛いですよね〜!
Posted by ポセイドン at 2005年08月04日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。