2006年03月01日

K9ゲームレッスン最終日を終えて

2月に通っていたK9ゲームレッスン。
ロデムと一緒に楽しめるかなぁと思って参加しました。
で、先日最終日を迎えてみての感想は

「ちゃんとできるかは不安だけど楽しいな」

ロデムの場合は
一つ一つの動作(待つとかおいでとか)自体は
比較的きちんとできるんですけど
根本的なところに不安要素がたくさん。

他の子がいると集中力が続かない とか
スイッチはいると吠えまくっちゃう とか
女の子がいると追い掛け回しちゃう とか・・・。

まず、そういうところを私がコントロールできるように
ならないといけないんだなぁと実感しました。
これは普段の生活でもとても大切なこと。
だからがんばろうと思ってます。

ミュージカルチェア、レッスン風景
P1000533.JPG


で、最終日には今までのレッスン成果と
各自ができることを披露して
ポイント制でコンテスト(?)がありました。

ミュージカルチェアドギーダッシュ
それからリコールリレーを行って
順位によってポイントが入るというのと

お座り・伏せ・立て・来い・待て」⇒各1P

ロールオーバー(伏せからゴロンして伏せになる)
 バン(合図でゴロンと倒れる)・スピン・キャッチ
 取って来い(投げたものを取ってくるんじゃなくて、落ちているものを
       取りに行って持ってくる)
 ワン(合図で吠える)
」⇒各3P

の中で、できるものを披露してポイントを稼ぐというのとの
総合ポイントで順位が決まります。

ロデムの結果はというと
ミュージカルチェアでは最後の2人まで残りましたが
集中力が続かず負けてしまいました。
ドギーダッシュ
一回戦、パピヨンくんとの対戦だったんですが
ほとんど同時にお座りするので
結局3回か4回やってみたんですけど、負けてしまいました。
リコールリレー
あらかじめ4人ずつの2組に分かれていたのですが
我がチーム(黒っぽい子ばかり)の勝利!

ここまでで何ポイント獲得したかはよく分かりませんたらーっ(汗)

で、その後できる事を披露。

ロデムのできる事は
お座り・伏せ・立て・来い・待て・取って来い・スピン・キャッチ
です。
中々上手にできましたるんるん

さてさて、結果は・・・

 2位でした〜手(チョキ)

集中力が不足気味だったのに
2位は上出来でした。
中西さんからはこんなご褒美をもらいました。

画像 009.jpg

黒犬だけに?!


とても楽しい時間でした。
また5月から、集まれるときに集まって練習できる機会があるので
それまで自宅で自主練するぞっ!!












posted by ポセイドン at 00:00| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロデムくん偉いですねぇ。2位はすごい!!
我が家はハルがガウガウ犬になってしまって、ドッグラン
にもいけない状態なので、まずはそこからです。
ルナはおやつさえあればできるかなぁ???
Posted by kimi at 2006年03月03日 12:43
楽しそうですねぇ〜!
わんこと一緒に何かするのって
すごく楽しいでしょ???
私も最初に出会ったのがたまたまアジリティだったけど、
「一緒にする、出来る」ことであれば、
アジリティ以外でも良かったのかもしれません。
それにしても、ロデム君すごいお利口さん!
CAPは、立てとか、ロールオーバーなんて出来ませんよ。
でも、やってることは違うのに、抱える問題点が一緒なのが笑えました。やっぱりスキッパだから???
でも、この問題点はロデム君がポセイドンさんと一緒が一番!ポセイドンさんの言うことを聞くといいことがある!と認識できるようになれば
かなり改善できるかと思います。(いまだ改善中・・・いつになったら完璧???)
お互い、頑張りましょうね。
Posted by ヒペリカム at 2006年03月04日 01:22
ミュージカルチェアで1等賞をゆずってもらったバトラーです(^^)ロデム君が相手だったので、つい気合が入っちゃいました。私のデカイ声にきっとロデム君は驚いたんでしょうねぇ。。。

この週末お天気がいいのに、レッスンが無くて手持ち無沙汰な私達。
次回のレッスンまでいったいどうしましょー!ってカンジです(^^ゞ)

最後のレッスン後のお茶のとき、ロデム君がおとなしくポセイドンさんの帰りを待っている時に、私の足元に敷いておいたカフェマットに、ちょこんと座って見上げてくれた眼差しが、とっても印象に残ってます。ムギューってしたくなるほど可愛かったぁ♪

レッスンも楽しいですけれど、またお買い物やお茶もしましょうね〜。やっぱりハンドラーの皆さんがリラっクスしているときのワンコ達って、いい表情してるから、見ていてホンワカできますもの☆
Posted by NANA&BUTLER at 2006年03月04日 12:08
追記ですが
ウチのサイトのリニューアルがようやく形づいてきましたので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いしま〜すm(_,_)m
Posted by NANA&BUTLER at 2006年03月05日 20:45
>kimiさん
お褒めいただき有難うございます〜。なんとか2位に食い込めました^^;1位は凛ちゃんだったんですよ。やっぱりさすがだなぁと思いました。
ハル君はお散歩中とかはどうですか?ロデムは近づいて挨拶ができる間は全然大丈夫なんですよ。なのでドックランも平気なんですが、リード繋がれてて近づけないとスイッチ入っちゃって。。。女の子は追い回しちゃうし、まだまだ修行が足りないようです(苦笑)

>ヒペリカムさん
はい、問題点も沢山分かりましたが楽しかったです〜。。いつかはアジリティにもチャレンジしてみたいと思いました。
やっぱりスキッパならではの問題点だと思います?今までもヒペリカムさんのアジレポートを読んではいましたが、改めて読みながら「わ、わかるぅ。。。」と呟いてしまいました。これからもお互い頑張りましょう〜!
Posted by ポセイドン at 2006年03月07日 13:23
NANA&BUTLERさま
お返事遅くなりました〜。レッスンのない日曜日は何だか気が抜けてしまいますね。
最終日のお茶の時間は楽しかったですね。不安いっぱいのロデムも最強アイテム「マナーバンド」のお陰で別犬になってくれていたので、ゆっくり楽しむことができました。バトラーくんもバナナケーキを貰って嬉しそうでしたね!
是非、また皆さんとレッスン&お茶を楽しみたいです。はやく5月にならないかなぁ。それまでお互い楽しみながら自主連に励みましょうね。
リンクの犬ですが、是非お願いいたします。こちらもリンクさせていただきますね!
Posted by ポセイドン at 2006年03月07日 13:28
お元気ですが?
黒いわんちゃんグル-プのム-トです☆
練習の成果はあがっていますか?

ム-トは、足踏み状態です・・。
大体私が尊敬を勝ち取っていないので・・

見ている子供達は、影で苦笑しています。

黒ちゃんグル-プの足を引っ張っておりますが・・(*_*;

よろしくお願いします・・・
Posted by ム-トママ at 2006年03月07日 23:28
ムートママさん

最近、練習さぼり気味のロデムです。。。何だか気が抜けてるような。
ムート君も頑張ってますか?楽しく楽しく、少しずつ頑張りましょうね!
Posted by ポセイドン at 2006年03月13日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。