2006年02月24日

K9ゲームとは?

2月の日曜日に通っていた
K9ゲームレッスン。
このK9ゲームとはどんなものなのか
ここでご紹介しようと思います。

K9ゲームは、イヌが人と一緒に暮らすために必要な資質やマナーを
飼い主もイヌも簡単に楽しく身につけられることを目的として科学的に
考えられた9つの異なるゲームです。

競技は

1 ミュージカルチェア
   イス取りゲーム。音楽が止まったらイヌにお座りをさせハンドラーは
   イスに座る。その間、イヌは座ったまま待っていなくてはいけない。
   動いてしまったらまた席を立って待たせなおす。ほかのイヌの気を引い
   たりして邪魔するのもOK。

2 ドギーダッシュ 
  「ヨーイドン」の合図で、スタート位置にいるイヌを呼んでゴールまで
  走ってこさせオスワリさせる。2頭で競争し、先にオスワリした方が勝ち。
   
3 ディスタンスキャッチ
   投げたモノをできるだけ遠くでイヌにキャッチさせる。

4 コングレトリーブ
   様々なポイントが付いたオモチャを持ってこさせて、1分以内に
   できるだけ多くのポイントを獲得したイヌが勝ち。

5 テイク&ドロップ
   イヌにモノをくわえさせて、ターゲットになるべく近い位置にモノを
   落とさせる。

6 イヌとワルツ
   制限時間3分以内で、イヌとダンス、寸劇など、音楽に合わせて楽しい
   演技をする。
   衣装や小道具も可。個人でもグループでもOK。

7 リコールリレー
   1チーム4人4頭で2チームが競争する、ドギーダッシュのリレー版。
   4頭目がゴールして、全員が自分のイヌにフセをさせるのが早かった
   チームが勝ち。

8 ジョーパップリレー
   1頭のイヌが4人のハンドラーの指示に従って、
   4つのステーションでそれぞれの課題をこなす。
   2チームで競技して、4つめのステーションを終えて
   先にオスワリができたチームが勝ち。

9 ワンワンリレー
   1頭に続けて3回吠えさせて、1チーム(5頭)全体で15回吠えるのに
   かかった時間が短いチームが勝ち。

の9種目。

なかなか難しそうでしょ〜?

この9種目をトレーニングすることで
飼い主の指示でしっかり待っていられる、とか
呼んだら戻ってくる、とか
飼い主以外の人に触れられたり指示をされても大丈夫になる、とか
普段の生活でもとても大切になる行動が学べるようになっているんです。
もちろん楽しんで。

ご興味がある方はこちらを覗いてみてくださいね!

 「K9ゲーム」

で、レッスンを終えてみての感想や
最終回に行ったレッスン成果のコンテスト(?)の結果などは
また後ほど・・・。


posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

プロは違う

前々回のK-9ゲームレッスンに
プロのカメラマンさんが撮影に来てくださいました。
レッスンを主催しているDoggy Laboのサイトで
近いうちにレッスンの模様やチームメンバーの紹介載せるそうで
そのための撮影でした。

で、その時の写真で気に入ったものがあれば
各自も購入できるということだったので
早速注文して、先日それが届きました。

感想は・・・
「やっぱりプロは違う」

素敵に撮れていますので
一部、ご紹介したいと思います手(チョキ)


ミュージカルチェアのレッスン風景
↑(マテをさせて飼い主がイス取りゲームする競技)
pl1.JPG


ドギーダッシュのレッスン風景
↑(いかに早く飼い主の元へ走ってきてお座りするかの競技)
pl2.JPG



THE DOG風ロデム
pl3.JPG


貴重なツーショット
(いつも主人に撮ってもらっても私は切られてる・・・)
ツーショット2.JPG

すべて、撮影は「いとうしんや/DOG PHOTO STUDIO」


素敵な思い出になりました黒ハート
posted by ポセイドン at 18:47| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

やる気が出ない

昨年末から退職に向けて動き出していることは
何度かここにも書いてきたんですけど

・・・結局まだ退職日が決まらない・・・

前回この事を書いたときは
3月20日には辞められるかなぁと思っていたけど
今の調子だと4月まで食い込みそう。
あぁぁ〜、どうにかしてくれぇ〜。

なんだかこうズルズルと延びてしまうと
日々の業務にも気合が入らない。
って言っても、元々たいした事してないから
やる気も何もないんだけど。

この前の日曜日もK9レッスンだったんですけど
ロデムのガウガウ魂を鎮めるために
新宿から渋谷まで歩き
二子玉川から二子新地まで歩き
多摩川沿いを走り回り
その後1時間ほど、ドックインク(室内ドックラン)で発散させ
それからレッスンに臨んだりと
こういう事にはやる気出してんですけどねたらーっ(汗)
帰って来たときには私が疲れ果てて
月曜日の朝はチョ〜つらかったっす。

はぁ、ほんとに早くどうにかしてぇ〜!

「頑張れよっ!」
ふんばり.JPG
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

憧れの!!

ロデムを我が家に迎えてから
私の中で1つ、憧れてた事がありました。

それは
「ロデムがベッドで丸まって寝る」って事。

実家のエルは色んな所で勝手に寝ていましたが
ロデムの場合は
私達が居る時に寝るって事自体、あまりありませんでしたし
我が家に来たときに用意していたベッドは
初日にしてオシッコやウンPまみれにしちゃったし。
とにかく、フワフワしたものの上には
オシッコをするもんだと思っている節がありまして
半ばその憧れは諦めていたのですが・・・

来月で1歳になるのを記念(?)して
ラストチャンスと思ってこれ↓を購入しました。

東京ペット マザーボール 45
東京ペット マザーボール 45


ドキドキしながらロデムに見せると
まずはフワフワしてる生地を引っ張って遊びだし
その後・・・
案の定やりました、オシッコ。
で、すかさず「No−!」でケージへ入れて
暫く放っておきました。
最近はそれで一応ダメなんだと理解するので
その後フリースのブランケットでカバーをして
もう一度チャレンジしたところ!!


いや〜ん、可愛い〜黒ハート

ベッド.JPG


これなんかネコみたいですぅ〜黒ハート

ねこ.JPG


マジで、なんて可愛いのかしら〜ハートたち(複数ハート)
と、親バカぶりを発揮しちゃいました。

でもでも、ほんとに嬉しいんです。
買った甲斐があったなぁっていうのもそうだし
「あ〜、もうすぐ1才になるんだなぁ。成長したなぁ。」って
しみじみしちゃいました。



posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

甘えっ子

ロデムはとても甘えん坊です。
最近は、私たちの事を自分の家族だと
完全に認識した為か(遅い?!)
今までにもまして甘えん坊な気がします。

直前までガウガウ遊んでいても
直ぐに落ち着いて身を委ねるのがここ↓

 「落ち着くなぁ、ここ。」
むにゃ3.JPG

主人の胸です。
この体勢になった途端
うっとりした顔で顔を舐めながら
今にも眠りそうになります。

 「眠くなっちゃうよ。」
むにゃ2.JPG

 「ZZZ・・・」
むにゃ.JPG


私よりも、やっぱり主人の方が落ち着くみたいです。
安定感&安心感があるんでしょうかね?
ますます可愛くなっちゃいます黒ハート

posted by ポセイドン at 13:27| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

K-9ゲームレッスン 初日

今日こそは、K-9ゲームレッスン!

どんなもんかなぁ〜、楽しめるかなぁ〜、と
ワクワクしていたのですが
会場に入った途端に
ロデムはガウガウモードに。。。

一旦スイッチが入ってしまったので
トリーツで気を引いてもなかなか収まりません。
折角、ミュージックチェア(イス取りゲーム)のレッスンをしてても
特定の子が近くに来るとガウガウモードに。
困ったもんです。。。

なので横っちょに隔離しました。
そうした途端に、壁の方を向いたまま
じーーーっと反省(いじけ?)の様子を見せるロデム。
反省.JPG

飼い主を見つめる黒い影
きゅぴーん.JPG


近くに他の子が来ても
他の飼い主さんが来ても
置物のように固まったままです。
で、反省したかなぁと離してあげると
またガウガウ。
全然反省はしていないようです。

K-9ゲームレッスン初日は
レッスン以前の問題で、あまり動けませんでした。

でもまぁ、第一目的は「ロデムが楽しむ事」。
無理強いはする気は無いので、少しずつ慣れてくれると良いなと思います。
ダメなら他の事をすれば良いし。
主催の中西さんも
「原種に近い子ですもんね。ちょっとづつ慣らしましょ」と
言ってくださったので、
のんびりと取り組もうと思います。

あ、そういえば
参加者にKimiさんとこのハル君とルナちゃんが行っている
犬の幼稚園のトレーナーさんが居ました。
ロデムを見つけた途端
「スキッパーキですか?」と声を掛けてくださり
ハル君とルナちゃんの話もしました。
意外と世間は狭いですよね〜。

またK-9ゲームの詳しい内容は
追々ご紹介しようと思います。

レッスンの様子
様子.JPG

posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

失敗した・・・

今月はK-9ゲームのレッスンに出る予定なのですが
おっちょこちょいの私は
毎週日曜日なのに、土曜日だと勘違いしていて
今日、ロデムを連れてレッスン会場のドッグインクへ。

到着してみると
なんだか様子がおかしい。。。
誰も居ないし
スタッフの方もキョトンとしていて
「あの〜、本日は?」と言われてしまい
焦ってしまいました。

こういう事、すんごく良くあるんですよね〜。
あ、言っておきますが
これは決して老化現状ではありませんぞっ!
若い時からありますから、単なる「バカ」でございます。

で、仕方ないので普通にドックランで遊んで帰りました。
めずらしく他の子と結構遊んでました。
・・・というか、女の子のお尻を追っかけ回してたんですけど。
200602041345001.jpg

明日も来るんだから
ほどほどにしておきなよ〜。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

