2005年09月27日

休養中

週末から、ロデムの調子が少し良くありません。
コホコホ咳をして、呼吸もちょっとゼーゼーいってます。
昨日、お医者さんに行ってお薬を頂いてきたので
それを一週間飲んで、様子を見ることになりました。

ロデムは元々、ちょっと気温差が激しかったりすると
咳をしたりくしゃみをしたりするんです。
多分、何かアレルギーがあるんじゃないかと思うのですが
突然くしゃみを連発して鼻水を飛ばす事もしばしば。
19日に病院に行ったときは
少し咳はするものの問題無しと言う事だったのですが
あの後川に落っこちたのがいけないのかな・・・?

ということで、今週は休養させようと思っています。
食欲も全開、元気もあるので全然大したことではないのですが
やっぱり少しだるいようで
ケージから出ても人にひっついてウトウトする事が多いです。
私としては、隣で天使(黒いけど)のような寝顔が見れて
ちょっと嬉しくもあるんですけど
やっぱり呆れるくらい元気な方がロデムらしい!

早く治して、いっぱいお散歩に行こうね。
おすわり.JPG
posted by ポセイドン at 14:24| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

マイペース

土曜日はパピー教室の最終回でした。
この日はフレンドリーな成犬も参加して
みんなでマテとドギーダッシュのコンテストをしました。

結果から言うと・・・
ロデムは予選落ちしましたたらーっ(汗)
ロデム自身も集中力がなかったのかもしれないのですが
何よりも飼い主の私が全く集中してませんで・・・。
ま、いいんです。
みんなでワイワイと楽しむのが良いんですからね!

 ドギーダッシュ、スタート前
よーい.JPG


で、フリーの時間になると
毎度のようにロデムはマイペースに過ごしてました。
下をくんくんor他の人のバックの中身を確認する事に忙しくて
他の子たちが周りで遊んでいても、ほとんど見向きもしません。

 ひたすら下をくんくん確認中
くんくん.JPG

 周りにみんなが集まってきても関係なし
くんくん2.JPG

なんでこんなに無関心なんでしょっ?!


そして、パピー教室が終わった後、
DoggyLaboの中西さんから
「この後、愛犬チャンプの撮影があるんですけど残れますか?」
と声を掛けていただき、撮影に参加させていただきました。
・・・とは言っても、たぶんほんのエキストラ程度だと思います。
一応名前は出ると思いますが。
次号(12月号?)に載ると言っていた気がするので
宜しければ立ち読みしてみてくださいね。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ロデムさまさま

我が家の側は、結構良い感じに自然が残っています。

ロデムが自転車のカゴに大人しく乗れるようになってから
歩きではちょっと遠いなぁと思っていた場所へ
主人=ランニング、私=自転車で出掛ける事が多くなりました。

今日は午前中に動物病院へ。
ちょっと前から、ロデムが咳をする事があったので
お散歩ついでに一応診てもらいに行ってきました。
問題はなし。安心です。

その途中で、野川に降りられる所を発見。
おっかなびっくりで川に近づいたロデムは
足を滑らせたのか川にドボン。
大慌てで這い上がろうとしています。
どぼん.JPG

ふと周りを見ると、野川に鴨がいました。
かも.JPG
素敵な風景です。


そして午後は野川公園まで繰り出しました。
ちょっと遠いのですが、
ずっと走っている主人の後ろを、ロデムをカゴに入れて自転車ついて行きます。
自転車でも結構疲れました。
で、公園でお散歩しつつ
売店でソフトクリームを買って一休み。
お日様の下で汗をかいた後に食べるソフトクリームの美味しい事と言ったら!!
サイコーでした。

元々、休日は主人のサッカーで野外にいることが多かったのですが
ロデムが来てから更に、自然を楽しむ事が多くなりました。
運動不足(私だけ)も解消しまくりです。
ありがたや、ありがたや。
posted by ポセイドン at 12:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

都立秋留台公園

楽しい楽しい三連休〜黒ハート

中日の今日はあきる野市にある「都立秋留台公園」での
主人のサッカーの試合について行きました。
良くあることなのですが、集合時間が8時半。。。
我が家から秋留台公園までは約1時間。
眠い目を擦りながら出掛けました。

秋留台公園は、とっても素敵なところでした。
広々していて緑も沢山あって
良いお天気だったのでとても気持ちよかったです。

公園の噴水。人は中に入って水浴びして良いようです。
噴水.JPG

噴水の周りのお花達。とってもきれいでした。
お花.JPG

コスモスも沢山咲いています。
コスモス.JPG


芝生公園というエリアがあって、
ロデムと行った時は、男の人が一人だけ周りを走っていただけだったので
ほとんど貸しきり状態。
ノーリードは禁止なので
ロデムと一緒に何年ぶりかで何本か全速力ダッシュをしました。
お陰で足首が筋肉痛です。。。

 ロデム「ボクのお陰で運動不足解消でしょ?」
振り向き.JPG


主人達も芝生で試合できて良かったようです。
試合も勝ちましたしね〜。
試合.JPG


かなり公園を満喫して、帰りの車の後部座席で爆睡。
最近、結構ちゃんと寝るようになって安心です。
グッタリ.JPG


こんなに疲れていても、家についた頃には元気回復なんだから
ほんとーにタフだと思います。
明日もお休みで良かったね。。。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

勝ったど〜!

今日は第2回パピー教室でした。

前回同様、自己紹介→リラックスポーズをした後
予告どおり、マテとドギーダッシュ(もどき)のコンテストがありました。

マテのコンテストは、
仔犬にマテをさせたまま1mくらい後ろに置いた椅子に
早く飼い主が座れたらOKというものでした。
ロデムは特に何かしたと言うわけではないのですが
マテは結構できるんです。
月齢も他の子に比べたら大きいですしね。
なので、1位、頂きました手(チョキ)
最後はハンデとして、ロデムは3mくらい後ろに椅子を置いたのですが
「マテ」と言って背中を向けてスタスタ歩いていっても大丈夫なので
問題無しです。
えらいぞ、ロデムるんるん

次はドギーダッシュ(もどき)。
ドッグランスペースの端の方で仔犬をホールドしておいてもらって
もう一方の端のラインの中で飼い主がスタートと共に名前を呼びます。
で、早くラインを超えた所でお座りをした方が勝ちです。
これも、走るのが得意なロデム。
1回、お隣のオヤツに目がくらみましたが
見事勝利を収めましたexclamation×2
ロデムの場合は、ホールドしておいてもらうよりも
マテをさせたまま私がラインの所まで歩いていって
スタートと共に呼び寄せた方が早いので
最終戦はホールドしてもらわずにやりました。
こういうのは得意なんだよなぁ、うちの子。

 ロデム「ここがゴールラインですね。フンフンダッシュ(走り出すさま)
確認.JPG


参加している皆さんからお褒めの言葉をいただき
嬉しいやら照れくさいやらあせあせ(飛び散る汗)
でも、本当にこういうのは得意ですけど
トイレのしつけやら拾い食いやら
日常の事はまだまだクルクルパーですし。。。
その子によって得て不得手があるんだなぁと実感した一日でした。

ひとまず、今日の結果は良かったexclamation
せっかくの得意分野なので
これからも色々楽しみながら訓練できればと思います。
posted by ポセイドン at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

本当にわかってんの?

最近、ロデムは私達が怒ってる事を直ぐに察知します。

少し前までは、何か悪い事をした時は
ひっくり返して押さえ込んだりすると
「ごめんなさい〜」と耳ペッタンで顔をなめたりしてたんですが
ここの所は「何してんの?!」とか「こら!」とか言った時はもちろん
何も言わずに怒った顔でじーっと見つめると
思いっきり駆けてきて
身体をすり寄せながら謝るようになりました。
これが可愛くて、直ぐに許したくなっちゃいます。
さすが、「ラブリー光線」の威力は絶大です。

でも、そんな素直そうな態度をしてみても
結局同じ過ちを繰り返すのよね・・・。
本当の意味でダメな事を理解しているのかい、あんた?
恐らく分っちゃいないんでしょう。

 ロデム「ボク、この前初めて車の運転をしたよ!
     バビル様に『無免許運転だ〜!』って言われたけど
     それってどういうこと?わかんないや。」
運転.JPG
posted by ポセイドン at 11:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ただいま更新中

おっす!
ボク、ロデム。

この前紹介したボクのBlog。
やり始めてみると、結構難しいんだね。
目下、お勉強をしてる最中で
新しい事に驚くこともしばしば。

 「な、なにぃ〜!?マジですか?」
びっくり.JPG


こんな感じでボチボチ更新しています。
まだまだ初心者だから
へんちくりんな内容もあるかもしれないけど
頑張ってお勉強するから暖かく見守ってね!


 「これらかもヨロシクね♪」
管理人.JPG
posted by ポセイドン at 10:34| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

やっと6ヶ月だ!

本日でロデムもやっと6ヶ月になりました!
まだ6ヶ月、もう6ヶ月。
そんな感じですね。

家に来てからは4ヶ月ちょっと。
ロデムを交えての生活はとても楽しいものです。
最初の頃のアワアワした忙しさはなくなってきて
ロデムが居る生活が普通になってきました。
確かに自分の自由になる時間は大幅に減りましたが
毎日のロデムの成長、表情、動きを見ていると
そんな事も「ま、いいか」と思えてしまいます。
ま、たまに「遊びに行きた〜い!」と思う事はありますけどね。
そんな時は、お家で一人飲み会を楽しんでおりますです。。。

この先、ロデムとの生活を通して
色んな事を体験し、考えるでしょう。
テレビや本などで動物との別れのシーンなんかに触れると
もう胸が一杯になってしまって
すぐさまロデムの側に行って
「うちに来てくれてありがとね。これからも出来るだけ一緒に
 楽しく過ごそうね。沢山思い出を作ろうね」
と言って抱きしめながら泣いてしまうこともあって
我ながら「まだ6ヶ月なのに大丈夫かい?」などと
心配になってしまいますが
犬を飼う事を決めた時点で、そういう事も含めて覚悟した訳ですから
とにかく今を目一杯、楽しく幸せに過ごせたら良いなと思います。

それに、6ヶ月からは「反抗期」に入ると言われてますしね。
こっちもオチオチしてられませんわい。
舐められないように頑張りませんと。
愛情たっぷりに威厳を持って接していかなければなと思います。

ロデム、末永くお付き合いくださいませ。

 ロデム「う〜ん、どうしよっかなぁ〜。
     オヤツくれたら考えてあ・げ・る」
うん.JPG
posted by ポセイドン at 12:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

パピー教室

土曜日にDoggyLabo主催のパピー教室に行ってきました。

参加していたワンコは全部で10頭。
あ、中西さんとこのフーラちゃんも入れたら11頭でした。
6ヶ月までの仔犬限定だったので、
明後日に6ヶ月になるロデムは参加犬の中では大きい方でした。
でも、身体は他の子よりミニサイズ。。。
3ヶ月過ぎのミニチュアダックス君にも体重を越されてました。

(ロデム、先週の木曜日に計ったら2.6キロでした。やっぱりチビです。)

 でも、ボクだって大人な顔になってきたでしょ?
大人.JPG


さて、パピー教室の内容ですが
第一の目的はしつけではなく、仔犬の社会化です。
他のワンちゃんたちと触れ合うのもそうですし
他の人間に触れられる事や
慣れない環境でリラックスする事などを中心に行いました。
飼い主はこの時間中は一切犬を叱らないようにとの注意もありました。
とにかく自由にさせて、その行動を観察してみてくださいという事でした。

まず、それぞれ自己紹介してから輪になって床に座りました。
教コ.JPG

そして、他の人や犬が居る中でリラックスの体勢を取らせます。
 ブレブレですが・・・。
リラックス.JPG


普段、家では脱力して身を任せる子でも
ちょっと環境が変わると力を入れて抵抗します。
ロデムも一応お腹を出して大人しくするのですが
まだ足に力が入っています。
お隣で他の子が動いたり鳴いたりすると立ち上がろうともします。
まだまだリラックスしきっていはいないようです。

そして、右回りでワンコを回していって
これと同じ事を他の飼い主さんにしてもらいます。
私は他の子に触れられるので嬉しくなっちゃいました。
が、ロデムをはじめ、仔犬たちは飼い主さん以外に触れられると
やっぱり落ち着かない様子。
無理はしないように、みんなでいろんな子に触れていきました。

 他の方に触れられるロデム。
もじもじ.JPG

その後は小さく区切った円の中で
少し自由にさせては呼び戻す練習をしました。
その後ちょっと自由時間へ。

結局、ロデムはいつもの通りマイペースに過ごしていました。
あまり積極的に他の子と交流しようとはしません。
他の子たちが戯れている横で
他の飼い主さんの持っているかばんの中を漁ったり・・・。
会場のど真ん中でウ○チしたり・・・。
大物なのか?おバカなのか??
そんな感じで過ごしてきました。

来週はちょっとしたコンテストをやるそうです。
「待て」をさせて離れて行って、どのくらいの距離待ってられるかとか
そんな感じのことをやるようです。
他の子よりお兄さんなんだから
ここはちょっと頑張ろうかなと思います。
お散歩行って広い場所で練習しようね、ロデム!
posted by ポセイドン at 14:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

退屈ロデム

大型の台風が行き過ぎ、かなり暑くなってます。
上陸した地域の皆様は大丈夫でしたか?
各地でかなりの被害が出たようですし
まだ地盤が緩んでいたりするので、くれぐれもお気を付けくださいね。

さて、先週末にパピー教室が始まると思っていたら
私の勘違いで今週末からでした。
週明けからもあまりお天気も良く無かったですし
あまり楽しいネタがありません。。。

で、ロデムもお家の中でちまちま遊んでおりますです。
一応、夕方や夜に雨が降っていない時間を見計らって
お散歩には出るのですが
元気なロデムには物足りない様子。
そして「かまって〜」と、相当な甘えん坊振りを発揮しています。
あと少しで週末だし、もう少し我慢してねっ!

ここで、衝撃写真を公開!
化け物.JPG

週末、目一杯遊んだ後に爆睡するロデム。
目隠し用のカバーを引きずり込んで遊んだまま
半目で寝てます・・・。
まるっきり化け物。お〜こわっ!!
posted by ポセイドン at 12:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

クルクルパー

最近、ロデムに良く
「もー!クルクルパーなんだからぁ!」
と言うことがあります。

確かに、何か芸(?)を憶えるのは早い気がします。
そういう意味では賢いのかもしれません。
・・・が!!
何だか絶対「クルクルパー」なんですよねぇ、これが。
動き?
表情?
うぅ〜ん、どっちも「クルクルパー」チックな気が。。。

とにかく、最近一番困っているのは拾い食いです。
室内外問わず、常に下をクンクンやっては
何かあると、すかさず口に入れてしまいます。
昨日はドックランで
 ・カマキリ
 ・セミ
 ・ミミズ
 ・何だか分らないジャーキーのような欠片
 ・その他諸々・・・
を口にしました。
いけないと言っても、大好きなトリーツで釣っても
まずは急いで口の中のものを飲み込んでしまいます。
どうしたら良いものでしょう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず暫くは、ドックランでもリードを着けておこうと思います。
ワンちゃんグッツを売っていたおじさんからアドバイス受けた
「わざと餌を道端において置いて、それを拾わずに通過する練習」も
してみようと思います。

はぁ。。。頑張るぞ〜手(グー)

 曲芸?!
 ロデムの玉乗り
ボールの上.JPG
posted by ポセイドン at 15:47| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

お知らせ

ボクが色んな物を紹介するBlogを作りました!
 
 こちらです→Rodem's Recommend

バビル様とポセイドンが何だか色々調べてきて
ボクに熱く語るもんだから
ボクも段々興味が沸いてきちゃって・・・。
で、お家でお留守番してるだけでつまんないから
皆さんに「こんなのいかが〜?」って紹介するBlogを
作ってみる事にしたんだ。

横のリンク集にも載せておいたけど、
良かったらお暇な時に見に来てね黒ハート

By ロデム
よろしく.JPG
posted by ポセイドン at 14:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

やっぱりマイペース

30日に、しつけのアドバイスを受けたDoggyLaboの中西さんのお誘いで
二子新地にある「ドックインク」へ行ってきました。

中西さんのご友人&親しいクライアントが集まって
それぞれのワンちゃん達の交流を図るといったようなものでした。
ロデムはドックランに行っても、下を嗅ぎまわる事に夢中で
他の子とあまり関わろうとしないのですが
ここは室内のドックランという事だったので
さすがのロデムも皆と仲良くできるかなぁと淡い期待を持って行きました。

我が家から二子新地までは電車で1時間弱。
キャリーバックで私だけで1時間近くも電車に乗せるのは初めてでした。
なので、JRから田園都市線に乗り換える渋谷で途中下車して
ちょっとだけ街を歩きました。
ロデムも一人前に渋谷デビューです手(チョキ)
改札を出てバックから顔を出したロデムに
真っ先に、駅で寝ているらしきおじさんが近づいてきて
「可愛いねぇ」と声を掛けて撫でてくれました。
「熊みたいだぁ」「よく言われるんですよ〜」なんて会話をしてから
おじさんとは別れ、いよいよ渋谷の街へ。
沢山の人にロデムも少し驚き気味でしたが
それでも背後からチラホラ聞こえてくる
「可愛い〜黒ハート」「あれ、何だろ〜?」という声に得意気に歩いてました。

そして田園都市線に乗り込み二子新地へ。
駅で中西さんにばったり会ったので、迷わずにお店に行けました。

さぁ、ロデムはと言うと・・・。
まずは同じくらいのパピヨンの男の子にワンワン!
3ヶ月ちょいのダックス君にワンワン!
そして、大きな黒ラブちゃんにワンワン!

最近はお散歩中やドックランに行っても
あまり吠える事はなかったのですが
その日は結構ワンワンと派手に吠えておりましたダッシュ(走り出すさま)
そして、私の期待をまんまと裏切って
室内ドックランでも一人でクンクン嗅ぎまわったり
おしっこシートの下に敷いてある新聞紙をちぎったり
全然他の子と交流しようとしませんもうやだ〜(悲しい顔)

 人だと良いんですけどねぇ。。。
なでなで.JPG


最後の方になってやっと、
少しだけ他の子にも興味を持ち始めたんですが
それでもオッカナビックリでした。
そして、やっぱり興味があるのは大きい子。

 腰が引けてます。
そろ.JPG

中西さんからは、
その犬種の特性もあるので、あまり無理せず段々慣らしていけば良いですよ〜
と言ってもらい、少しホッとしました。
今週末から全3回、同じところで中西さん主催のパピー教室があり
参加する予定になっているので、
他の子とも楽しんで仲良くできるように頑張ろうと思います。
posted by ポセイドン at 12:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

