2005年08月30日

あっという間

先日、誕生日を迎えました。
 私事ですみません。。。

最近は別に誕生日だからどうって感覚は無いのですが
あまりにあっという間に流れる月日に少し驚いてしまいます。
自分の中では昔とあまり変わらない、
いや、むしろ中身だけ言えば以前よりも
幼くなっているように思うのでピンとこないのです。

でも、考えてみれば年下でも小学生のお母さんとかいるし
両親だっていい年だし
やっぱり着実に年はとっているんですよねぇ〜。

二十歳くらいの頃の私は
「早く30歳越えたい。なんなら早く老後を迎えたい」
などとほざいておりました。
若さを満喫する気力(?)が私には無いと思っていて
だから若さだけあっても勿体無いと。
 あ〜、なんて生意気なんでしょっ

まぁ、でも、やっぱりその頃よりも今が楽しいとも思います。
その頃の自分よりも今の自分のほうが好きですし。
20歳前後は、結構コンプレックスの塊だった頃なので
どこかで頑張って見栄張っていたような気がしますが
今は危険なくらい開き直っています。
私は私以上でも以下でもない。
やっと、いろんな意味で自由になってきたように思います。

主人からはブリザードフラワーをもらいました。
去年ももらったのですが、それは箱を開いて光が当たると
Happy Birthdayが流れる仕組みなので
結局一年中、朝明るくなったり部屋の電気を点けるたびに
Happy Birthdayを聞く事となりました。
 もう慣れましたわ
花 (2).jpg

今年はキャンドルとセットのものです。
早速玄関に飾りました。
玄関1 (2).jpg


主人に誕生日を祝ってもらうのも、これで13回目です。
ほんと、あっという間です。
これからは毎年ロデムも一緒です。
少なくとも、もう13回はロデムも一緒にいられると良いな。

これからも、みんなが健康で過ごせますように。
いつも支えてくれる、周りのみんなに感謝を込めて。。。
posted by ポセイドン at 12:14| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しや♪週末

先週末もしっかり楽しんできました〜手(チョキ)
ロデムも週末はウキウキしています。
二人が居るってだけでも興奮気味。
こちらとしても、いつもお留守番なので
週末はロデムとの大切なコミュニケーションの時間です。

で、週末は・・・
 土曜日→サッカーにお付き合い
      しかもこの日は昼と夜のダブルたらーっ(汗)
 日曜日→珍しくサッカーなし。
     なので、小金井公園のドックランへ。
ってな感じでした。

最近は暑いとは言っても、どことなく秋の風。
土曜日は台風の後だったので少し蒸しましたが
それでも一時期に比べればさわやかな感じでした。
 
 お題「サッカーとロデム」
画像 019 (3).jpg

画像 023 (3).jpg


日曜日は始めは少しお天気も良くなかったのですが
午後になって晴れてきたので
自転車&歩きで小金井公園まで行きました。
先週行った時は、航空公園でばててしまった後だったので
他のワンコにちょっかい出されて逃げ腰だったので
元気なときにリベンジだexclamation×2とばかりに張り切って行ったのですが
ロデムのマイペースさと言ったら。。。
他の子が来ても全然無関心です。
吠えたり怖がったりする訳ではないのですが
全く自分の世界に入っていて我関せず。
私たちが遠くへ離れてしまっても全然気にしません。
暫くして、やっと「あれ?どこかな?」と見回す程度。
でも、他の方が撫でてくれたりした日にゃ
それで満足って感じですふらふら
でも、呼べば一応嬉しそうに走ってきます。
これは可愛い揺れるハート
ディタ.jpg

とりあえず、ドックランは徐々に慣らしていこうと思います。
ただ、あらゆるものを拾い食いするのはやめてね。
ほんと、お願いよ〜!
posted by ポセイドン at 11:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

仕返し

あのね、ポセイドンの奴って怒りんぼなんだよ。
その上、泣き虫なんだ。

この前もさ、ポセイドンの奴、ボクと遊んでる最中なのに
いきなり耳掻きをはじめたんだ。
信じられないだろ?!
片手ではボクからクマちゃんを取り上げようと狙ってるくせに
片方では耳掻きしてるんだぜ?!

だからさ、やってやったんだ。
思いっきり、その耳掻きしてる手めがけて
ジャンピングタックルをお見舞いしてやったんだ。

「きゃあぁぁぁ〜!!痛ぁ〜〜いぃぃ〜!!!」

フフフ、上手くいったよ。
ポセイドンの奴、涙をこぼしながら怒り出した。

 「何すんのよ〜!!耳が聞こえなくなったらどうすんのぉぉ!!!
  @※△×〜〜・・・・!!!!!」

だって自分が悪いのにさ。
いい加減な気持ちでボクと遊ぼうとするのがいけないんじゃないか。
ポセイドンが怒ったって怖くなんてないんだ。
だって、まるっきり子供なんだもん。
ほんと、困っちゃうんだよね。

ボクは大人だからさ
一応反省したように見せて、ポセイドンの機嫌が直るまで
大人しくしといたよ。
あいつ、単純だから直ぐに忘れちゃうんだ。
ボクがラブリー光線を放ったら、直ぐに骨抜きさ。
ほんと、子守も疲れるよ。
バビル様も大変だよな〜。同情しちゃうぜ。
やっぱり、バビル様の一番の家来はボクに決まりだなっ!

 ポセイドン談:本当にあれは痛かったです。
         まだちょっと痛いもん。
         この痛みがある間は、そう簡単に忘れないんだからっ!
         プンプン!!


 ロデム「へいへーい!捕まえちゃうよ〜ん!」
 エル 「きゃぁ〜。黒いのが追っかけてくるぅ〜!」
elle&rodem.JPG

 ロデム「待て待てぇ〜い!」
 エル 「あ〜れ〜!」
elle&rodem2.JPG

ほんっとに最近暴れん坊なんだからっ!!
posted by ポセイドン at 14:20| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ドキドキ★ドックラン

今日、航空公園のドックランに行ってきました!

 「ボク、これからドックランって所に連れてってもらうんだ。
  ドキドキしちゃうなぁ。」
  (車中にて。ちょっと男前に撮れたロデム)
otokomae.JPG

着いたのがお昼の12時過ぎってこともあってか
最初、ドックランにはほとんどワンちゃんが居ませんでした。
ドックラン初体験のロデムにはちょうど良かったかな・・・と思いつつも
他の子と戯れている図を想像していたので、ちょっと残念。
で、主人の試合は3時半くらいまでの予定だったので
それまで粘ってやるぅ〜!と思っていた矢先
お隣の一般犬エリアにロデムに似た黒い子がぁぁ〜exclamation

・・・ぐ、グローネンダールだぁ〜exclamation×2

 アクアちゃんと柵越しのご対面。
taimen.JPG

ロデムはどうも小さい子よりも大きい子の方が好きなようで
それからも隣のエリアばかり気にしていたので
少しワンちゃんの数が少なくなってきてから
お隣に移動して、アクアちゃんとも駆けっこをして遊べました手(チョキ)
でも、基本的にマイペースなロデム。
他の子が居ても一人でクンクン歩き回ってました。
まだ慣れてないってのもあるんでしょうけど。
それでも色んな子と会って遊びまわって
今日はさすがのロデムも疲れたようです。

なぁんて言いながら、帰りには小金井公園のドックランにも
顔を出してみちゃいましたたらーっ(汗)
夕方のワンちゃんタイムだったので沢山の子が居ました。
何匹かの子に追いかけられて走り回った上に
最後は主人と200mくらいダッシュしたので
いつも落ち着きのないロデムも
今は珍しく一人でフニャフニャ遊んでます。

ロデム、お疲れ様。
今日は早く寝ようね。

 自転車も上手に乗れるようになりましたるんるん
by.JPG
posted by ポセイドン at 21:57| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ワクワク☆ドッグランデビュー

ロデムはまだドックランに行った事がありません。

近くの小金井公園にも6月の終わりにドッグランができたのですが
中々行く機会がなかったのと
他のワンちゃんにあまり慣れていない時にドックランに行って
突然沢山の子に会ってビックリして、恐怖心が出てしまうと
その後も犬嫌いの子になってしまうかもしれないと思い
とりあえず身近な知人の犬で練習をしていました。
その成果(?)が出てきて
最近は他の犬に吠える事もあまりなく
近寄って行っては遊んでもらおうとするようになって来ました。
なので、そろそろドックランデビューしたいなと思っていた矢先
今度の日曜日に
主人のサッカーの試合が航空公園であるとの事!!

やった、あそこはドックランがある!!

って事で、ロデムのドックランデビューの日程が
明後日に決定しました〜!
今からとても楽しみです。
ノーリードで外を走り回る事も初体験なので
思いっきり楽しんでこようと思います。
その様子はまたご報告したいと思います。
・・・カメラ忘れないように気を付けなきゃ!!
posted by ポセイドン at 12:28| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

スロースターター

先週の木曜日にフィラリアの薬を貰いに病院に連れて行った時
ロデムの体重は2.25キロでした。
14日でロデムも丸5ヶ月になったんですが
それにしてはちょっと小さめです。
でも、お医者さんも
「別に栄養が足りない感じでもないし、毛艶も良いし
 ま、小さめの子なんじゃないの?」(←友達なのでこんな言い方)
って言っていたので
私達も「小さめの子も可愛いよね〜」なんて
バカ親ぶりを発揮していたんです。

それが、昨日遊んでいる時に
何となぁくロデムが大きくなった気がしたので体重を計ってみたら
2.4キロになってました。
育ち盛りのはずの4ヶ月目に
一ヶ月で0.3キロくらいしか増えなかったのに
この一週間弱で0.15キロ増です!
身体つきが少しガッチリしてきたような気がします。
やっと、ヒョロヒョロした変な生物から
凛々しいスキッパに育ちつつあるのかしら〜!

小さ目は可愛いけど
単純に我が子(?)の成長は嬉しいもんでした。

 ロデム「これ、全部ボクのオモチャだぞ〜!ガウガウ」
              ・・・まだまだお子ちゃまねっ!
tibi.JPG


posted by ポセイドン at 15:02| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

自殺改め他殺

すごいタイトルですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

先日、ロデムを自転車の前カゴに乗せる練習をしました。
かご用のクッションボックス↓を購入し

飛び出し防止の紐を首輪につないだのですが
あんまり短いと苦しそうだったので少し長めにして
まずは慣れるように自転車を押して歩いてみました。
そしたらっexclamation×2
ロデムったら、少し歩いたところで思いっきりカゴからダイビングどんっ(衝撃)
慌てて抱きとめたので大丈夫だったのですが
危うく首吊り自殺になりかねない状況で
「何てことすんのよ〜むかっ(怒り)」と怒りながら帰ってきました。
もう自転車は怖くて乗せられないわっ!って思ったんですが・・・。

昨日、主人ともう一回試してみようと乗せてみたんです。
で、紐を長くした私がいけなかった事が判明しまして・・・。
確かに、
紐を一番短くしてたら身動き取れない訳で・・・
つまりは飛び出す事も絶対にできない訳で・・・
そしたらカゴの中で大人しくしていた訳で・・・(純くん風by北の国から)

あなた、自殺したいわけぇ〜exclamation&question なんて言っていましたが
一歩間違えれば他殺だったのだと反省したのでした。

ロデム、ごめんちゃいもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ポセイドン at 12:28| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おりこうさん

暑さにやられて少々ご無沙汰でしたふらふら
持病の腰痛が出てきて、ちょっと辛い毎日です。

さて、ロデムはこの週末は珍しくサッカーへ
付いて行きませんでした。
と言うのも、日曜日に姪っ子が
ロデムに会いに遊びに来るということで
私が土曜日はお掃除に追われていたからです・・・。
で、ロデムはと言うと
それに合わせてか(?)、お手を習得いたしました〜!
なぜかお手をする時も舌をチョロっと出してます。
無ote.JPG

木曜日の夜くらいから少しずつ練習して
他の事に比べると少し時間がかかったものの
上手い具合に土曜の夜に憶えて、日曜日は皆に披露できました。

姪っ子は、中々じっくりと(?)犬に触れる機会はあまりないので
ロデムに会うのをとっても楽しみにしていたようでした。
家に着くなり「ロデムは〜?」と興奮気味だったのですが
やっぱり最初はロデムがスピード感あふれる動きを見せると怖がっていました。
と言うのも、彼女が今までに接した事がある犬が
主人の実家で飼っていた10歳を超えたポメラニアンなので
ロデムのように元気イッパイで活発な犬を知らなかったからでしょう。
まぁ、姪っ子に限らずロデムに会った人のほとんどが
「なぜこんなに元気なの?動きが早いの?」と言うんですけどねたらーっ(汗)

暫くしたらロデムの動きにも慣れてきて
ご飯を食べていても、大好きなアイスが出てきても
ロデムと遊びたくて仕方ないようで
ロデムが彼女に擦り寄って行ったりすると
「ロデム、私の事が好きみたいよ〜」と嬉しそうに言っていました。

ロデムの方も、小さい子に会わせた事があまりないし
今は歯の抜け替わりで何でも噛みたい時期なので
吠えたり飛びついたり噛み付いたりしないか心配してたのですが
吠える事も噛み付く事もなく良い子にしてました。
どっちかと言うと、ロデムが遊んであげていたような・・・。
とにかく昨日はとってもいい子にしていました。

偉かったよ、ロデムexclamation×2
posted by ポセイドン at 11:53| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

成長の証

ロデムの歯が抜け始めました。

先日、なにやらモグモグクチャクチャとしているので
また何か拾い食いか?!と思い
「出しなさい!」と言ったら
ポローンと出てきたちっちゃい白い物体。
なんぢゃこりゃ??
と、まじまじと見てみたら
まー、可愛い歯じゃぁないですかっ!!

道理でねぇ・・・。
最近ちょっと物をかじると思っていたのよ〜。
あまり電気のコードとかかじる子じゃなかったのに。
「もう反抗期か?!」なんて思ってたけど
違った意味で大人になる為の成長の証だったのね。

と、少々感動してしまったのでした。

思わず記念にぱちりカメラ
画像ha.JPG
posted by ポセイドン at 14:05| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

今週の公園

ほんとーーーーに暑い毎日が続いておりますです。
世間はお盆休み。
私は普通に出勤です。
ってぇ事は、ロデムも相変わらずお留守番の日々。
毎日除湿をつけて出掛けているので
一応快適に過ごしてはいるようですが。

毎度の事ですが、また週末はサッカーがてら公園巡りです。
今回は普通の住宅地にある小さな公園を幾つか巡りました。
あんまり暑いので、日陰に入るまでは抱っこです。
こういう点はまだお子ちゃまで軽いロデムは楽チンです。

ある公園にカラフルな滑り台がありました。
ロデム、滑り台初挑戦です。

 ロデム:「えー、暑いからボクちんお休みしたいよ〜。」
     (何だか貧相なロデム・・・。変な生き物のようです)
画像 41281-2.JPG

 ロデム:「きゃあ〜!結構面白いかもぉ」
画像 41283-2.JPG

この日はある中学のグラウンドで試合だったのですが
帰り際に部活に来ていた女子中学生5人くらいに
「可愛い〜黒ハート」と取り囲まれ
愛想振りまきまくりのロデムでありました。

ほんと、女の子(特に若いの)が好きねぇ、あなた。
いかんよ、ご主人様に似ちゃっ!
posted by ポセイドン at 12:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

若かりし頃

私は大学時代に、趣味で合唱団に入っていた。
初めて大きな公演に参加してから早10年。
今年、初公演から10周年と言う事で
結構大きな企画があるらしい。
参加しませんか?との連絡も来るのだけど
今の状況では中々・・・。
でも、あれから10年経ったのだと思うと
何だか不思議な感じがしてしまう。

私は元々、歌う事が好きだった。(上手くはないが)

妙に中身が老けていたので、同じ年代だけが集まる
部活だとかサークルってものは苦手だった。
今まで帰宅部以外に所属したことはない。
その代わり、習い事は色々やっていた。
飽きっぽいので全部長続きしなかった。
水泳・習字・エレクトーン・テニス・バレエ・英会話・・・
どれも全然身に付いてない。

でも、そんな中で合唱だけは
とにかく好きで好きで堪らなかった。

小学生の頃、父の仕事の関係で広島に住んでいたのだけど
広島は結構、児童合唱が盛んだった。
ありがちな理由だが、
友達のお姉さんが入っていたので何となく合唱同好会に入った。
そして歌う事、とりわけ音を重ねる合唱の魅力にはまった。

5年生で関東に引っ越してきた。
全然、合唱なんてやるような環境はなかった。
そのまま時が過ぎた。

大学生の時、たまたま同じ社宅に住んでいた女の子に
アンサンブル部の公演があるから来て欲しいと誘われた。
暇だったので(笑)行ってみた。
そしたら、合唱団の団員募集のチラシがパンフレットに挟まってた。
 
 「カール・オルフ生誕100周年記念公演の合唱団員募集」

・・・面白そうだなぁ。

迷った末に参加することにした。

決め手となったのは
 ・100周年記念の公演の為の合唱団で、公演終了後は解散。
 ・練習場所が自宅から近い

つまり、歌はやりたいけど、あまり拘束されたくない
って感じだったのだ。
それまでも、どこか良いとこあればなぁとは思っていたのだが
あまり縛られるのも嫌だなぁと思って踏み切れずにいた私には
とっても魅力的な条件だった。
しかも、公演のコンセプトが
 オーケストラとバレエと合唱の融合
という素敵なものだったのも、是非参加してみたいと思った理由だった。

参加してみると、年配の方がほとんどだった。
多分、その時は一番私が若かった。・・・素敵だ。
だから、有難い事にとても可愛がってもらった。

歌う楽曲は「カルミナブラーナ
ちょっとおどろおどろしい感じの曲で、かなり私の好みだった。
バレエのダンサーと同じ舞台に立ち
多少の振り付けが付いていて
時には背景の一部分となり、時には群集を演じる。
動きながら歌うってのは結構至難の業なのだか、
ただ突っ立って歌うよりも格段にエキサイティングだった。
目の前でトップクラスのダンサーが踊ってるし。
本番は自分たちの役割を全うしなくてはいけないんだけど
練習中は皆でダンサーに見惚れていたっけ。

公演は上野の東京文化会館。
舞台の袖裏の壁に、色んな人のサインがしてあったりして
自分もそんな舞台に立てるのだと思うと
すっごく興奮した。
そして、訳がわからないまま公演を終えた。
確かにあの舞台に立ったのだけど
その瞬間の事はあまり鮮明に思い出せない。
10年という時の流れもあるとは思うけど
やっぱり相当緊張&興奮していたんだろうなぁ。。。

結局、私は今は離れてしまっているが
その合唱団は今も継続して活動を行っている。
  興味のある方はオルフ祝祭合唱団

その後、少しの間は私も合唱を続けていた。
歌う事、さらには舞台に立つということに味を占めた私は
普通の歌うだけの合唱団にも入り
ドイツまでモーツァルトのレクイエムを歌いにも行った。
・・・とは言っても、全然素人の集まりなんだが。

ちょっと懐かしさから振り返ってみようかと思ったら
何だか長くなってきてしまった。
今は復帰する事は難しいけど
いつの日か、また歌はやってみたいと思っている。
その時までは自宅でロデム相手に
変な歌でも歌って自主練に励む事にしよう。




posted by ポセイドン at 11:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

未知との遭遇

昨日、ボクは変な奴に出会ったんだ。

ボクとバビル様が楽しく遊んでる時に
バビル様の耳元でポセイドンの奴が何か囁いた。
そして、「ウフフ」なんて薄気味悪く笑いながら
変なものをボクの目の前に置いたんだ。

 「ピコピコピコ、アンアンアン!!」
wan.JPG
  正面から撮れば良かった・・・

何なんだ、こいつは。
妙にカクカクした不自然な動きをしながら
ボクの方に近寄ってくるじゃないかっ!
変な音を出しながら近づいてきて
立ち止まったと思ったら
口らしき部分をパクパクさせながら甲高い声で鳴く。
・・・気味が悪いったらありゃしない。

思わずボクは後ずさりした。
nani.JPG

目を合わせたらやられると思って
あくびしてそ知らぬ顔もしてみた。
siran.JPG

しかし、奴はどんどん近づいてくる。
やるかやられるかの修羅場だ。
張り詰めた空気。
体勢を低くして奴を睨みつけたっ!
bukubuku.JPG

そして、次の瞬間っっ〜!!

 バビル「はいはい、怖いんだね〜。もう仕舞おうね〜」
画像 41280-2.JPG

・・・ほっダッシュ(走り出すさま)

さすがバビル様。
いとも簡単に奴を追い払ってくれた。
ポセイドンとは大違いだ。

これで世界の平和は守られた。

posted by ポセイドン at 14:20| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑かった

この前の土日は暑かった〜ダッシュ(走り出すさま)

でもでも、フレキシの伸びるリードを購入したので
是非とも広いところにいって使ってみたかった。
なので、ちょっと遠めだったのですが
主人のサッカーの試合にくっついて行きました。

大宮の先のほうにあるグラウンドだったのですが
結構広々していて木陰も一杯あるし良い感じるんるん
ちょっとした川(池?)もあります。

 「あっちはなんだろー?」
画像 4122-2.JPG

暑いので、なるべく日陰を選んで歩いたのですが
さすがのロデムも、暫くするとゼーゼー。
なので、各グラウンド(野球場もあり)に設置されている
ベンチで休憩を取りながらお散歩しました。

 「あち〜ぃっす!もうダメっす!」
画像 4126-2.JPG

 「えっ?もう休憩終わりっすか?」
画像 41272.JPG


試合に行くと、試合自体は長くても1時間半で終わるのですが
その前のアップとか、前の試合の審判しなきゃとか
何だかんだで4時間くらいはかかります。
この日も、12時集合で家路についたのは5時くらい。
しかも、ちょうど試合前半の途中から雷がゴロゴロ鳴り出し
突然スコールのようにザーザー降りに・・・。
仕方ないので私たちは車の中に避難してました。
試合が終わる頃には雨も止んだので(なんて間の悪い雨かしら・・・)
また少し走り回ってから帰りました。
さすがに疲れたらしく
帰りの車の中ではグーグー眠い(睡眠)
やっぱり、出掛ける前も少し疲れさせてからの方が良いかもexclamation&question




posted by ポセイドン at 13:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

おやつ命

ロデムに一番影響力があるもの、それは「おやつ(ご褒美)」です。

簡単に表現すると
 お留守番  < おやつ
 シャンプー < おやつ
 目やに取り < おやつ
 飼い主    < おやつ (・・・)

こんな感じですから、おやつさえあれば何でもやります。
「持って来い」を憶えたのも
おやつ欲しさに勝手に覚えた気がします。。。

ロデムは元々、人にくっついて遊ぶ子でした。
だから、私達が投げたオモチャでも
単に離れたところに落ちていたオモチャでも
必ず自分で咥えて私達のところに来て
なぜか上半身だけ人の足の上に乗っけて遊んでました。

 これは完全に乗っかってますね・・・
aosobi.JPG

なので、最初はとりあえず勝手に持ってきた時に
「良い子ね〜」と言っておやつをあげてみたところ

 目が キラ〜ンぴかぴか(新しい)

その後、持って来ようとした時に「持ってきて」と言うと
その場で「おやつ!!」と興奮するのか
オモチャを落として来るようになったので
手元に持ってこない限りはおやつをあげないようにしました。
ちょうど4ヶ月を過ぎて、段々人の言葉を聞こうとするようになってましたし
一所懸命、何でおやつが貰えないのかを考えてるようでした。
 途中で落とす → 「あ〜あ、それじゃあげらんないや。(テンションバッド(下向き矢印))」
 戻ってちょっと咥えてみる → 「おー!そうそう〜!!(テンショングッド(上向き矢印)
 ビックリしてまた落とす → 「あ〜、だめだなぁ〜バッド(下向き矢印)
 また咥えてみる → 「ヒョ〜るんるんその調子ぃ〜グッド(上向き矢印)
この繰り返しで、結局手元まで持ってきたらおやつをあげました。
これで完全に理解したようです。
飼い主共々、単純です。。。
  私も昔から「おやつ命」でした。。。
  夜、寝た後に居間からガサガサ音がしただけで
  「今、何か食べてたでしょっ!」と起きて文句を言ったり。
  あぁ、意地汚いふらふら


今は一応、何を持ってきてと言っているのかも解るようになってきました。
大体持ってくるものは
ボール・くまちゃん・うさぎちゃん の3種類なんですが
投げて持ってこさせるのをやる時に
必ず「ボール持ってきてね」とか「くまちゃんよ」とか言うようにしました。
そしたら、単に床にそれぞれが散らばってる時に
「ボール持ってきて」と言うと
キョロキョロ捜してボールを持ってきます。
まだいまいち、くまちゃんとうさぎちゃんの区別は怪しいですが
ボールは解ってるようです。

最近は、おやつ欲しさに押し売りしてくる始末。
オモチャを勝手に持ってきては足の上に落として
「ほら、持って来たよ!」と得意げな顔で見つめます。
持ってきてと言わない時に勝手に持ってきても
おやつはあげないぞ!!と思っていたのですが
あまりに可愛い&しつこいので、たまーにご褒美あげちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで、おやつがある限りは
とても憶えの良いロデムです。
先週は「タッチ(あだち充ではない)」が出来るようになりました。
2,3回、おやつ欲しさに立ち上がった時に「タッチ」と言ったところ
直ぐに「はいはい、立てば良いんでしょ〜」と立ち上がるようになりました。
賢いのか、単に卑しいのか。。。

ただ、一つ困っている事は
ちゃんとおしっこシートに戻ったらご褒美が出るからって
出ないおしっこを無理やり一滴出したり
消化も待たずに、ゆるゆるウ○チを無理やり搾り出したりする事たらーっ(汗)
特にウ○チの方は
ロデムはクルクル回りながら、しかも端っこでするタイプなもんですから
大抵シートからはみ出すんです。
しかも、食べたもんより出てんじゃないの?ってくらい沢山します。
一体何を出してんでしょう???

 ※週末に届いたシャカシャカトンネル。
  最初ビクビクしてたのに、これもおやつに釣られてるうちに
  既に定期的におやつチェックをするようになってます。。。
pyoko.JPG

deta.JPG
posted by ポセイドン at 12:30| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

