2005年07月26日

しつけアドバイスVol.4(セッション2回目)

DoggyLaboの中西さんに自宅に来ていただき
一回目のしつけのアドバイスを受けてから約一ヶ月。
7月9日に2回目のセッションを行いました。

まず、1回目にアドバイスいただいた事を
実行してみた結果をお話しました。
「ロデムは思ったよりも早く理解しましたね」
そう言ってもらいましたるんるん

というのは、一回目のセッションの時
もしかしたらロデムがとてもしつこい子かもしれないと
言われていたんです。
しつこい=ダメ、ではなくて
本来犬は”しつこい”もので
しつけとは、その犬の”しつこさ”よりも
いかに人間の方が”しつこく”なれるかが大切だと言う事でした。
そして、スキッパーキーのように良くも悪くも頭が良く
独立心がある犬は”しつこい”可能性が。。。たらーっ(汗)

しかし、ロデムは思ったよりもあっさり諦め(・・・良いのか?)
一回目で相談した内容は、大体改善の方向に向いていました。
そこで、2回目では新たに出てきた希望と疑問を伝えました。

 1お散歩を開始して出てきた問題
    お散歩中に他の犬と会うとワンワン吠える。
 2ご褒美に関しての疑問
    何かをするたびにご褒美をあげると、そればかりに執着して
    纏わりついたりする。普通に遊んでいても、ご褒美を出した
    瞬間に、遊ばずに執着する。こんな状況で大丈夫か。
    ご褒美無しでは何もしない子になってしまわないか。

この他に、Vol.3の実行と結果にも少し書きましたが
朝の支度をする時に要求吠えをする点も相談しました。

それぞれについてのアドバイスはこんな感じでした。

 1について
    ※この日は実際に外に出てお散歩の練習もしました。
    まずは、お散歩の仕方を訓練しましょう。
    今までは比較的自由に歩かせていたみたいですが
    飼い主のペースに合わせて歩く意識を持たせる練習をします。
    それによって、他に気が散る(他の犬が気になる)事も
    少なくはなります。
     一応、私達の「こんなお散歩ができるようにしたい」は
     ・引っ張らないで歩く
     ・あまりマーキングしないようにしたい  でした。

    リードを短く持って、ゆっくり歩きます。
    犬は早く歩くのは得意なので、まず極端なくらいゆっくり歩いて
    そのペースに合わせようという意識を持たせます。
    可愛そうなようですが、道ではロデムに自由はないという事を
    身体で憶えさせます。
    公園や飼い主さんが良しとした所では何か掛け声をかけて
    自由にして良いのだと教えてあげてください。
    それ以外では自由ではない。そのメリハリをつけましょう。
    人間だって、道を歩くときはスタスタ歩きますよね?
    子供が遊びながら歩いていたら危ないですよね?
    それと同じで、道は歩くところ。遊ぶ場所まで歩いて行く所。
    遊ぶ場所に着いたら沢山遊ぶ。そう憶えさせましょう。
    お散歩させる方もつまらないかもしれませんが
    1年くらいは頑張ってみてください。
    それから、沢山他の犬と会わせて下さい。
    ドッグランに行くのも良いですし
    犬を飼っている知り合いがいて
    一緒に家に来てもらったり行ったりできれば一番良いですね。

 2ご褒美について
    生後1年〜1年半位までは
    やって欲しい事をした→ご褒美をあげる で構わないです。
    それだけご褒美に執着するという事は
    訓練しやすいのだから良いんじゃないですか?
    何かすると必ず「この人から」ご褒美がもらえる。
    そこから信頼ができてきます。良いと思いますよ。
    で、段々3回に1回、5回に1回とご褒美の出る頻度を
    変えていけば良いと思います。

実際にお散歩の訓練に出た時は
今までと違って全く自由がきかないので
ロデムは少しパニック状態になりました。
前にも後ろにも行けないし、下を向くとクイっと引っ張られるし。
で、確かに他の犬がいても吠える事も忘れていたようでした。
家の周りを一回りしただけなのですが
そんな感じなので結構疲れてましたダッシュ(走り出すさま)
確かに、ロデムもですが私達もちょっとつまんないかも。。。
でも、今が肝心exclamation

で、今のお散歩の状況ですが
まだ前に行き過ぎたり下をクンクン嗅いだりするものの
多少は(ほんと〜に多少は)歩調を合わせられる様になってきました。
ま、強引に前へ引っ張って「グェッ!」とむせている事もしばしば。
これはまだまだ時間がかかりそうですたらーっ(汗)

ご褒美に関しては、
アドバイスを聞いてこちらも「そっかぁ〜」などと開き直り
とにかく今はご褒美で釣ってます^^;
ご褒美さえあれば、たとえ火の中水の中・・・
ロデムはそんな勢いです。

そのお陰もあり
また4ヶ月を過ぎて私達の言葉を一所懸命聞こうという
気持ちも出てきたようで
結構色々出来るようになってきました。
今のところロデムのできることは
 ・お座り
 ・伏せ
 ・待て(少しの間ですが)
 ・バック
 ・呼んだら来る
 ・持ってきて
 ・ちょうだい

こんなもんですかね?
それぞれについては、また別で触れたいと思います手(チョキ)

 必死で「持ってきて」を実行するロデム
yoisyo.JPG



posted by ポセイドン at 13:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。