2005年07月29日

月曜日の出来事

朝、会社のビルの入口をくぐったら
どこかで「ピーピー」と小鳥の声がした。
どこかに巣でもあるのかと思って上をキョロキョロ見てみたんだけど
どこにも見当たらない。
聞き間違いかなぁと思って、また通過しようとしたら
やっぱりどこかで声がする。
もう一度、扉の隅から順々に視線を移していくと
左下の角っこに
ちいさなスズメがうずくまってた。

その場にしゃがみこんで
そっと手を伸ばしてみたら
逃げる様子はなくてじっとしてる。
スズメの真ん丸さが大好きな私は
嬉しさ半分、心配半分で
その子を手のひらに乗せてみた。
「ピー」
・・・か、可愛い。

とりあえず、事務所に連れて行って
お菓子の缶の中にティッシュを敷いて
クッキーの欠片とお水を置いてみたけど
じっとしてるだけで口をつけない。
このままじゃ弱っていくだけだと思い
直ぐに近くの動物病院を探して連れて行った。

病院で、とりあえず預かって様子を見させてください
と言われたので
連絡先を伝えて預けてきた。
その日の夕方に病院から電話があって
少し元気が出てきてて
もう少し元気になったら放してあげて良いですかと聞かれたので
お願いしますと答えた。
とにかく、元気になってくれればそれで良い。
明日、会いに行ってこよう。
その時はデジカメ持って、
あの子の写真を撮っちゃおうっと。
そう思ったら楽しくなってきた。

次の日は台風だった。
この雨の中行くのは大変だなぁってことで
会いに行くのは次の日に持ち越す事にした。

で、水曜日。
携帯が鳴った。
お昼過ぎにスズメが死んじゃったとの連絡。
朝から急に元気がなくなって
何も食べなくなってしまって
そのまま息を引き取ったそう。

・・・そっか、死んじゃったんだぁ。

とても感じの良い病院で、すごく丁寧に対応してくれた。
ちょっと丁寧すぎて可笑しくなるくらい。
「大変申し訳ございません。全力を尽くしましたが
 昼ごろにお亡くなりになりました。
 ご遺体はこちらで近くに埋めても宜しいでしょうか」
そう言われて、一瞬笑いそうになってしまった。

でも、これが飼っている犬だったりしたら
全然可笑しい事じゃないもんなぁ。
たとえ偶然に拾ったスズメであっても
失った命に変わりはないもん。
我が家に縁あってロデムが来たように
縁あって拾ったスズメ。

ちゃんと天国に逝けますように。。。
posted by ポセイドン at 16:32| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

我が家のちょろりん&特技

犬子さんところの珠里ちゃんが舌をちょろっと出して寝てる姿を見て
うちのロデムの「ちょろりん」も画像に収めたくなりましたカメラ
ロデムの場合は「待て」をするとちょろっと舌が出ます。

 「ま、まだでしょうかグッド(上向き矢印)
tyoro.JPG

そして、待ちきれないのかピョコピョコと後ろに下がってしまいます。
伏せをしていても、匍匐(「ほふく」ってこう書くんだぁ)前進ならぬ
匍匐後進をいたしますたらーっ(汗)
これを先日、しつけのアドバイスを受けているDoggyLaboの中西さんから
「これは伸ばせば一つの特技になりますよ〜exclamation
と言っていただき
それからは「バック」という名の元に練習中です。
他のスキッパーキーちゃん達もできたりして?

中西さん曰く
前を向いたまま後ろに下がる子は珍しいんだそうです。
結構訓練しようと思っても難しいため
イアン・ダンバー博士という方が開く
訓練の成果を発表する会(だったと思う)で
唯一、賞金の出る項目なんだそう。

ぴかぴか(新しい)賞金・・・ぴかぴか(新しい)

えっと、いやいや。
別に賞金が欲しいわけじゃないが。
ロデムが何の抵抗もなく自然にやっているのなら
飼い主としては伸ばしましょうよってだけな訳で。。。
 言い訳じみてるか・・・

最初は「待て」でも下がってしまっていたのですが
今は「待て」と「バック」の区別がついたようです。
中々真っ直ぐはバックできないのですが
曲がりつつも60cmくらいは下がれるようになっているので
今度は狭く障害物の多い我が家ではなく
広いところで練習してみようと思います。

 目指せ賞金バック犬exclamation×2
posted by ポセイドン at 14:53| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

しつけアドバイスVol.4(セッション2回目)

DoggyLaboの中西さんに自宅に来ていただき
一回目のしつけのアドバイスを受けてから約一ヶ月。
7月9日に2回目のセッションを行いました。

まず、1回目にアドバイスいただいた事を
実行してみた結果をお話しました。
「ロデムは思ったよりも早く理解しましたね」
そう言ってもらいましたるんるん

というのは、一回目のセッションの時
もしかしたらロデムがとてもしつこい子かもしれないと
言われていたんです。
しつこい=ダメ、ではなくて
本来犬は”しつこい”もので
しつけとは、その犬の”しつこさ”よりも
いかに人間の方が”しつこく”なれるかが大切だと言う事でした。
そして、スキッパーキーのように良くも悪くも頭が良く
独立心がある犬は”しつこい”可能性が。。。たらーっ(汗)

しかし、ロデムは思ったよりもあっさり諦め(・・・良いのか?)
一回目で相談した内容は、大体改善の方向に向いていました。
そこで、2回目では新たに出てきた希望と疑問を伝えました。

 1お散歩を開始して出てきた問題
    お散歩中に他の犬と会うとワンワン吠える。
 2ご褒美に関しての疑問
    何かをするたびにご褒美をあげると、そればかりに執着して
    纏わりついたりする。普通に遊んでいても、ご褒美を出した
    瞬間に、遊ばずに執着する。こんな状況で大丈夫か。
    ご褒美無しでは何もしない子になってしまわないか。

この他に、Vol.3の実行と結果にも少し書きましたが
朝の支度をする時に要求吠えをする点も相談しました。

それぞれについてのアドバイスはこんな感じでした。

 1について
    ※この日は実際に外に出てお散歩の練習もしました。
    まずは、お散歩の仕方を訓練しましょう。
    今までは比較的自由に歩かせていたみたいですが
    飼い主のペースに合わせて歩く意識を持たせる練習をします。
    それによって、他に気が散る(他の犬が気になる)事も
    少なくはなります。
     一応、私達の「こんなお散歩ができるようにしたい」は
     ・引っ張らないで歩く
     ・あまりマーキングしないようにしたい  でした。

    リードを短く持って、ゆっくり歩きます。
    犬は早く歩くのは得意なので、まず極端なくらいゆっくり歩いて
    そのペースに合わせようという意識を持たせます。
    可愛そうなようですが、道ではロデムに自由はないという事を
    身体で憶えさせます。
    公園や飼い主さんが良しとした所では何か掛け声をかけて
    自由にして良いのだと教えてあげてください。
    それ以外では自由ではない。そのメリハリをつけましょう。
    人間だって、道を歩くときはスタスタ歩きますよね?
    子供が遊びながら歩いていたら危ないですよね?
    それと同じで、道は歩くところ。遊ぶ場所まで歩いて行く所。
    遊ぶ場所に着いたら沢山遊ぶ。そう憶えさせましょう。
    お散歩させる方もつまらないかもしれませんが
    1年くらいは頑張ってみてください。
    それから、沢山他の犬と会わせて下さい。
    ドッグランに行くのも良いですし
    犬を飼っている知り合いがいて
    一緒に家に来てもらったり行ったりできれば一番良いですね。

 2ご褒美について
    生後1年〜1年半位までは
    やって欲しい事をした→ご褒美をあげる で構わないです。
    それだけご褒美に執着するという事は
    訓練しやすいのだから良いんじゃないですか?
    何かすると必ず「この人から」ご褒美がもらえる。
    そこから信頼ができてきます。良いと思いますよ。
    で、段々3回に1回、5回に1回とご褒美の出る頻度を
    変えていけば良いと思います。

実際にお散歩の訓練に出た時は
今までと違って全く自由がきかないので
ロデムは少しパニック状態になりました。
前にも後ろにも行けないし、下を向くとクイっと引っ張られるし。
で、確かに他の犬がいても吠える事も忘れていたようでした。
家の周りを一回りしただけなのですが
そんな感じなので結構疲れてましたダッシュ(走り出すさま)
確かに、ロデムもですが私達もちょっとつまんないかも。。。
でも、今が肝心exclamation

で、今のお散歩の状況ですが
まだ前に行き過ぎたり下をクンクン嗅いだりするものの
多少は(ほんと〜に多少は)歩調を合わせられる様になってきました。
ま、強引に前へ引っ張って「グェッ!」とむせている事もしばしば。
これはまだまだ時間がかかりそうですたらーっ(汗)

ご褒美に関しては、
アドバイスを聞いてこちらも「そっかぁ〜」などと開き直り
とにかく今はご褒美で釣ってます^^;
ご褒美さえあれば、たとえ火の中水の中・・・
ロデムはそんな勢いです。

そのお陰もあり
また4ヶ月を過ぎて私達の言葉を一所懸命聞こうという
気持ちも出てきたようで
結構色々出来るようになってきました。
今のところロデムのできることは
 ・お座り
 ・伏せ
 ・待て(少しの間ですが)
 ・バック
 ・呼んだら来る
 ・持ってきて
 ・ちょうだい

こんなもんですかね?
それぞれについては、また別で触れたいと思います手(チョキ)

 必死で「持ってきて」を実行するロデム
yoisyo.JPG

posted by ポセイドン at 13:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

「どうぶつたちへのレクイエム」

先日、スキッパーキーのノッテちゃんのBlog
「七色の山」という絵本が紹介されていました。
その絵本の紹介を読んで
以前から購入したいと思っていた本の事を思い出しました。
題名は「どうぶつたちへのレクイエム」
児玉小枝さんの写真集です。
(HPはこちら:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/)

以前、テレビで紹介されていたのを見てから
ずーーーっと気になっていました。
でも、実際に見る勇気がもてずにいました。
写し出されているのは
さまざまな理由で動物管理センターに収容され
死を待つ動物たちの姿。
ただ飼い主を愛し、愛されたいと願い
ひたすら待ち続ける動物たちの姿です。

人間のエゴで翻弄される動物たち。
無意味に失われる命。
彼らが何をしたのでしょう。

彼らがしているのは
純粋に、ただひたすらに
人を愛する事だけだと思います。
それは、
本能的に「愛する」ことが「愛される」ことだと
知っているからなのでしょう。
その愛を受け取れるか受け取れないか
それが今の人間の心を写し出していると思います。
同じ人間として、とても悲しく悔しい。

自然の中で淘汰される命は
その「死」と全く意味合いが違います。
自分の命が他の命の糧となる。
他の命として生かされる。
それは一つの命としては終わりかもしれなくても
大きな流れの中では生き続けるものだと思います。

人間の生活の中で
動物と関わるのであれば
少なくともその子に与えられた命だけは
全うさせてあげたい。
心からそう思いました。

私には中学生くらいの頃、こんな夢がありました。

 すごいお金持ちと結婚して
 保健所で殺されちゃう動物や
 虐待を受けている動物たちを
 ぜーんぶ引き取って世話をする

自分で稼いで、ではないところがお恥ずかしいですが
本当にそういう施設を作れたらと思っていた事があります。
もちろん、今となってはそれは無理ですが
今の自分だったら何ができるのか
もう一度考えてみようと思います。

「どうぶつたちへのレクイエム」
正直、1ページ進むのも辛いです。
本を開くのも勇気が要ります。
でも、ペットブームの裏で
現実に失われていった命を見つめる事も
私達の義務かもしれません。

 「七色の山」も読みました。
  小さなお子さんが居らっしゃるお宅は
  こちらも読んで聞かせてあげると良いと思います。
posted by ポセイドン at 14:47| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園っていいね

昨日、初めてロデムを連れて吉祥寺に行きました。
電車でお出掛けは何回かはあるのですが
街中に出るのは初めて。
人が一杯だろうし、他のワンコも沢山居そうだけど
ちゃんと楽しめるかしら??

着いたら早速井の頭公園へ。
この時点で主人に
「ちゃんとデジカメ持ってきた?」と言われ
忘れた事に気付きました。。。
 
 私のバカバカもうやだ〜(悲しい顔)
画像 356-2.JPG
ま、良くあることですな。


少々テンションが下がりつつも、仕方ない。
とにかく行きましょっexclamation×2

あまりお天気は良くありませんでしたが結構混みあってました。
ワンチャン連れも沢山。
ロデムは人間は大好きなんですが
まだ他のワンちゃんは怖いようで
お散歩中やホームセンターなどでも直ぐにワンワン言います。
最初のうちは、やっぱりすれ違う子にワンワン言ったり
してました。
そのくせ、道端でお店を出している人達には
愛想良く挨拶してますたらーっ(汗)

少し行くと、手作りのアクセサリーか何を売っているお店に
ワンちゃんが2匹居ました。
そこのお店の女性とそのお友達たちがロデムを見て
「可愛い〜!この子は何ですか〜?」と
声を掛けてくれました。
スキッパーキーだと言うと、その中の一人が
「うちの側に一匹居ます!あー、あの子の小さい頃って
 こんな可愛いんですね〜」
と言って、沢山写真を撮ってくれました。
ロデムもチヤホヤされて、ちょっと嬉しそうでした。
勿論、私たちも「そうですかぁ〜るんるん」なんて言いながら
ニヤニヤしちゃいましたが。

でも、それよりも何よりも嬉しかったのは
ロデムがそこにいた2匹のワンちゃんと
ちゃんとコミュニケーションをとろうとした事exclamation
鳴いたりしないで匂いを嗅いだりしてました。
その後から、公園の中で他のワンちゃんに会っても
あまり鳴かなくなりました。
それに、歩く時も下を向いて嗅ぎまわったりせず
ちゃんと上を向いて上手に歩いてました。
きっと、普通の道と違って
色んな刺激があるので、地面に執着しなかったのかも手(チョキ)

公園って、す・て・きハートたち(複数ハート)

ロデムも楽しそうだったし
これからは色々と公園に行って
他の子とも沢山会って
しっかり社会化できるようにしたいと思います。
posted by ポセイドン at 12:25| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

しつけアドバイスVol.3(やっと本題?!)

やっとこさ、しつけアドバイスの内容に入れそうです手(チョキ)

私が伝えた問題点について、
それぞれにアドバイスをいただきました。
以下はアドバイスの内容と、それを実行した結果です。

 1トイレのしつけについて
  【アドバイス】
   いきなり広い範囲に出しても、仔犬は膀胱が小さいから
   我慢ができません。
   ケージから出すとしても、部屋の中をさらにサークルで区切って
   ロデムが戻れる範囲で遊ぶようにしましょう。
   そして戻れたらしっかり褒める。
   失敗したら「あー」とか「わー」とかも言わないで
   とにかく感情を押し殺して淡々と接してください。
   一旦静かにケージに戻して、黙々と後片付けをして
   少しの間は放っておきましょう。
   で、少ししたら普通に遊んであげて良いです。
   6ヶ月くらいかけて、少しずつ遊ぶ範囲を広げていってください。
  【実行と結果】
   まずはケージの周りだけを遊ぶ範囲にしました。
   それだけの事なのですが、それからは一度も失敗してません。
   ケージの中のう○ちを片付けている間、外に出しておく時は
   外におしっこシートを敷いておくとそこでします。
   現在は8畳くらいの広さを遊ぶ範囲にしていますが、
   ちゃんと戻ってするようになっています。

 2甘噛みについて
  【アドバイス】
   噛むのを止めさせる、というよりは
   「ダメ」を判らせるようにしましょう。
   低い声で短く「ダメ」と言うようにします。
   その時は目をしっかり見て言って下さい。
   ロデムが目を逸らしたら、一応反省している証拠なので
   そしたら許してあげてください。
   甘噛みしたら「ダメ」といって遊ぶのを止めましょう。
   それでも止めないときはケージに入れて無視します。
   とにかくその繰り返しと、本当に嫌!、止めて欲しい!
   という態度で接するようにしてください。
   噛むのを止めたときはしっかり褒めてあげましょう。
  【実行と結果】
   噛んできたら「ダメ」→「ケージに入れる」→「無視」を
   徹底的にやりました。
   しかも、その時は
   「おい!噛んだらどうなるか判ってんだろーなーむかっ(怒り)
   という凄味をもって接しましたたらーっ(汗)
   時には仰向けにさせてマウンドのポジションを取って
   目を見て「ダメ」と言い、ロデムが目を逸らし力を抜き
   身体を私達に委ねるたら放してあげるようにしました。
   そして、「ダメ」で噛むのを止めたら
   大袈裟なくらい褒めてあげるようにしました。
   現在はほとんど噛みません。嬉しくて軽く噛む時もありますが
   「ダメ」で止めます。

 3要求吠えについて
  【アドバイス】
   要求吠えをするのは、そうしたら構ってもらえると思うからです。
   ロデムがケージに入ってる間も、表から話しかけてませんか?
   (してました。。。)
   犬は関心がない時や遊びたくない時は目を合わせません。
   目を合わせるのは「遊ぼっか?」に同意した時か
   「やんのか?」と喧嘩をかった時です。
   ケージの外から話しかけたり、目を合わせたりすることは
   ロデムの「遊んで」に同意してる事になります。
   なのに構ってくれないから要求吠えをするんです。
   ケージに入れている時は完全に無視してください。
   飼い主さんの姿が見える事自体がご褒美になっている
   場合もあるので
   寝る前や出かける前はケージに目隠しをして
   鳴き止むまで姿も見えないようにすると良いです。
   普段でも、要求吠えがひどいときは目隠ししても良いです。
   あとはロデムとの根競べです。
   ロデムがしつこく要求するなら、
   こちらもしつこく無視してください。
   そして、ケージから出して遊んであげる時は
   必ずロデムに注目してあげてください。
   何かをしながらとか、出してるだけで放っておくとかではなく
   きちんと遊んであげてください。
   まだ仔犬なので、1時間くらい遊んだら3〜4時間くらいは
   休ませるようにしてください。
  【実行と結果】
   言われたとおり、ケージの外から話しかける事は勿論
   目も絶対にあわせないようにしました。
   ただ例外で、ケージの中でもトイレで排泄をしたら
   「いい子〜」と言ってご褒美をあげるようにはしました。
   アドバイスを受けた日から、寝る時は目隠しをしたのですが
   次の日には寝る時も全く鳴きませんし、朝も私達がリビングに
   降りていくまでは鳴きません。
   降りてからは少しだけ忍び鳴き(?)しますが、その間は
   目隠しを取ってもらえないので、すぐに大人しくなります。
   そうしたら目隠しを取っておはようの挨拶をするのですが
   その後、朝の支度の為にケージに戻すと、また少し鳴きます。
   2回目のセッションでそれを相談したところ
   「きっと一日で一番忙しくて、ロデムの要求を無視はしてても
    ダメだと教える程の対応はできていないんじゃないですか」
   と言われました。
   確かに、無視はしてますけど逆に要求させ放題でもありました。
   なので、忙しいんですけど、ちょっとでも鳴いたら
   その都度目隠しをして、落ち着いたら取って、を
   頑張って繰り返すようにしました。
   今は少しだけ諦めが良くなってきました。
   その他の要求吠えも、よく我慢するようになりました。
   現在は、私達が家に居るのに姿が見えなくなった時、
   例えばトイレや洗濯に行くといった時は少し鳴きますが、
   それも諦めが早くなりました。   
   全体的には、鳴き止まなくて困ると言う事はなくなりました。

以上が相談した内容に対してのアドバイスと結果です。
1回目のセッションから2回目のセッションまでの1ヶ月ちょっと
主人と協力しながら実行しました。
実行している間も、少しずつ色々な疑問がでてきましたが
その都度メールで相談できたので安心でした。
また、1回目のセッションでは餌を使って
「お座り」「伏せ」の練習もしました。
がっついているロデムは、直ぐに憶えました。
その食欲が、その後私達の中で「これで良いのかなぁ」という疑問に
なっていったりもしたのですが。。。
その辺も含めて、
2回目のセッションでのお話は次回で。
posted by ポセイドン at 11:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

しつけアドバイスVol.2

DoggyLaboのサイトを見つけた時は
 「やった!ここだ〜ぴかぴか(新しい)
と思いました。
自分の探していたスタイルに一番近いと感じました。

早速、メールでロデムの現状を伝えました。
その時にお話した問題点は

 1ケージの中ではトイレでちゃんと排泄するが
  表に出すと全く出来ない。
  出来たらご褒美、出来なかったら黙ってケージに入れて
  後始末をしているが、覚えそうな気配がない。
 2甘噛みがひどい。遊んでいてもかなり強く噛む。
  ダメといってケージに入れて無視するが、止めるそぶりなし。
  離して、と言って離したらご褒美をあげてみたが
  ご褒美をもらう為にわざと噛むようになった気がする。
 3要求吠えをする。休みの日は、平日に私達が起きる時間位から
  ずっと鳴いている。ちょっと見えなくなるとずっと鳴く。
  鳴いていても無視しているが、中々鳴き止まない。

こんな感じでした。
仔犬ですから当たり前の行動なのかもしれないのですが
しつけは6ヶ月までが肝心と聞いていたので
早めに対処の仕方を知りたいと思っていました。

第一回目のセッションは5月の終わりでした。
DoggyLaboの中西さんが我が家に来てくださり、
1回のセッションは約2時間程。
最初は家族全員が参加するようにとの事だったので
主人と二人で話を聞きました。
今のロデムとの接し方や、私達それぞれの性格なんかも
話しながら、これからどうやってロデムと接していったら
良いのかをアドバイスしていただきました。

上手くまとめられるか分りませんが、中西さんのお話はこんな感じでした。

まず、一番大切なのはリーダーになること
「○○して欲しくない」とか「△×して欲しい」とか
細かい希望に対応する方法も勿論あるのですが
究極は自分がリーダーになってしまえば
犬は言う事を聞く訳です。
しつけの本に載っていることは、確かにその「リーダーになる」為に
必要なやり方ではあるのでしょうが
何かをやらせる事や止めさせる事に意識が行き過ぎて
その根本の「リーダーになる」を忘れてしまいがちです。
私もまさにそういう状態だったと思います。

では、良いリーダーとはどんなのか?
愛情を沢山注いでくれて、いっぱい遊んでくれて
ご飯もくれて・・・
犬に好かれるのって、そんな感じかななんて思ってしまうのですが
リーダーとなると少し違うようです。
リーダーは群れを守るわけです。
その為には強くて頼りがいがなくてはいけません。
命を預けても大丈夫だという安心感です。
毅然とした態度で「どこまでも、あなたに付いていきますぅ黒ハート」と
思われないといけません。
中西さん曰く
「叶姉妹に例えるなら(笑)、美香さんではなく恭子さん」だそうで。
相手に有無を言わせないようなオーラが、ある意味必要なんですって。

こんな話もしてくださいました。
 
大抵、しつけの本などに書いてある通りに実行しているのに
犬が言う事を聞かないお宅を見ると、
飼い主さんが優しそうで良い方なんだそうです。
 あ、私がそうってんじゃありませんよっあせあせ(飛び散る汗)
例えば「ちゃんと噛んだらダメって言ってるんですよ〜」と
言われるので、実際噛んだ時に叱ってる様子を見てみると
口では「ダメ!」って言っていても
どこかで「でも、こんなところも可愛いのよねぇ〜。ほんとは
ちょっとくらい良いんだけどぉ。」という雰囲気があるんだそうです。
・・・だ、だって、可愛いんだもん。

で、あるお宅に、飛びつき癖のある大型犬がいて
その飼い主さんは、まさに「優しそうで穏やかそう」な奥様だったので
中西さんはアドバイスをしたのですが
もしかしたら改善されるまでに時間がかかるかもなぁと
思ったそうです。
ところが、2回目のセッションに行ったら
飛びつき癖が改善されているじゃないですかっ!
話を聞いたら、その奥さんは心の底から飛びつくのを
止めさせたいと思っていたそうで、
そういう態度、雰囲気でアドバイスを実行していたそうです。
いつもあんなに優しそうな人が・・・と驚きつつ
なぜそんなに心の底から飛びつくのが嫌なのか聞いたところ
「洋服に爪を引っ掛けて剥げでもしたら可愛そうだから
 絶対に止めさせたかった」との事。
・・・優しいからこそ?
可愛い人だなぁと、思わず笑っちゃいました。

ダメなときは毅然とした態度で。
そして遊ぶときは本当に楽しく。
そのメリハリが大切なんだと思います。
そのメリハリは「豹変」と表現されるくらいでも構わないそうです。
そういえば、私の兄はまさに「豹変」しますが
実家のエルは兄の言う事は結構聞きますわ〜。
こっちが驚くくらい叱ったかと思うと、
次の瞬間「ほんとにお前は可愛いねぇ〜」とおやつをあげている姿を
思い出しちゃいました。あれで良いのかっひらめき

このような話を色々聞いた後、
具体的にロデムの問題点への対処の仕方をアドバイスしてもらいました。
・・・中々そこまでたどり着けませんふらふら
また次回ダッシュ(走り出すさま)
mada.JPG
posted by ポセイドン at 11:55| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

暑い日のベストポジション

この3連休は暑かったexclamation
相当、暑かったexclamation×2

でも、ロデムを連れ出す私達。。。
もちろん、暑さ対策はしていくし
直射日光は避けるようにしてるし
常に車を避難所に出来るようにはしてるんですけど
それでも黒犬ロデムは暑いですよねたらーっ(汗)

昨日は初めて大きな公園にデビューしました。
草っぱらを歩いたり、小川に足を漬けたり
初めての体験を楽しんだようでした。
でも、とにかく暑い!
途中で水道の水をかけてあげたのですが
直ぐに乾いてしまってました。

で、ロデムは最近、暑い中を遊びまわった後に涼む
ベストポジションを見つけました。

画像 376-2.JPG
↑これは、運転席と助手席の間にへばりついて
後部座席方向へ出ている冷房の風を顔面に受けて
至福の一時のロデムです。

車に乗るや否や、ここにへばり付き
べローンとなっている黒い塊。
いまいち足の置き場に困っているようですが
少々安定が悪いのはお構いなしです。


そして次に見つけた場所がここ↓
画像 379-2.JPG

後部座席にロデム用にシートを張ったのですが
やっぱり冷房の風が下から来る位置で
ぶら下がるようにして涼んでいます。
丁度私達の真ん中から顔を出せて
話にも加われるし注目もしてもらえるし
お気に入りのようです。


そして、家に帰ったらヘソ天で爆睡するのでした。。。
画像 382-2.JPGむにゃむにゃ眠い(睡眠)
posted by ポセイドン at 12:55| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しつけアドバイスVol.1

我が家では、ロデムのしつけを
「犬の家庭教師Doggy Labo」にお願いしました。

ここは、訓練士が犬をしつけてくれるのではなく
実際に我が家に来てくださって
その環境と犬の性格、飼い主の性格を見た上で
どうしつけたいのか、それにはどうしたら良いのかを
アドバイスをしてくれるところです。

私はロデムが我が家に来る前から
しつけに関しては色々な本も読みましたし
実際、クリッカーを買ったりして
自分なりに色々試してはみました。
でも、情報がありすぎて訳が分らなくなっていましたたらーっ(汗)
本当に自分のやり方で良いのか。
このままやっていて大丈夫なのか。
それが不安で、なんとなくロデムと接していても
ピリピリしてしまっていたように思います。
実際、その頃のロデムは要求鳴きも結構しましたし
甘噛みもひどく、トイレのしつけもいまいちでした。
本に書いてある通り、要求鳴きは無視してました。
甘噛みにも「ダメ!」と言ってました。
トイレも、成功したらご褒美、失敗したら無反応。
どれも、マニュアル通りにやっているつもりでした。
でも、何だかひどくなっていくような・・・もうやだ〜(悲しい顔)
しつけ教室に通おうか、訓練士さんに預けようか
そんな事も考えました。
でも、そもそも問題行動が出るのは犬の責任ではなく
飼い主の責任だという風には思っていましたし
この先ロデムと生活するのは私達なので
自分達がしつけるというスタイルは崩したくありませんでした。

そこで色々調べまくった結果
DoggyLaboさんに出会ったのです。
実際のセッション(アドバイス)の詳細は
長くなりますので次回に。。。
posted by ポセイドン at 12:12| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ノミ対策、どうしてますか?

最近気になる事があります。
それは「ノミ対策」
皆さんはどうしているんでしょ?

先日、しつけのアドバイスをしてくださってる方が
よくある「一滴で・・・」という物は強すぎるので
あまり良くないという情報があると言ってました。
で、もし使うとしても
少し高くても獣医さんに処方してもらった方が
良いんですって。
というのは、市販されているものは
所謂「処分品」(ちと表現が違うかな?)みたいなもんで
獣医さんだけが扱える期間を過ぎたのが
流れてきたものだとか。
なので、年々イタチごっこのように薬に対して
進化しているノミに対応しきれない場合があるそうです。
なるほど、確かにひらめき

で、ロデムはどうしようか・・・と考えている訳です。
友人の獣医さんにも聞いてみようかなぁ。。。

実家のエルは白いので、
お散歩の後にノミ取り用のくしですいてあげると
ノミを直ぐに発見できたんですが
ロデムは黒いがく〜(落胆した顔)
ノミがいたって発見できなそ〜exclamation×2
うぅむー(長音記号1)

宜しければノミ対策、聞かせてください。

 「ノミ対策、お願いしまっするんるん
nima.JPG



posted by ポセイドン at 11:34| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

お気に入り

私は、特に何かのキャラクターが好きという
訳ではないのですが、可愛いものがあると
直ぐに欲しくなっちゃいます。

その中でも幾つかお気に入りがあります。
(全部お気に入りではあるんですけどね。。。)
今回は本を何冊かご紹介。

 黒ハートこれは以前、NYの本屋さんで購入したもの
  Poohは原作が好きです。
pooh.JPG

 黒ハートこれは絵本専門店で見つけたもの
poohbook1.JPG  
  絵の部分がジグソーパズルになってます。
poohbook2.JPG
poohbook3.JPG

 黒ハートこれは絵本の古本市みたいなところで見つけたもの
  不思議の国のアリスです。
alice1.JPG
  絵がふんわりした感じで可愛いので気に入ってます。
  ちゃんと読んでみようかなぁ。。。
alice2.JPG
alice3.JPG

 黒ハートこれはMickeyの漫画集。
  オールカラーで綺麗だったので買ってもらっちゃいました。
mickybook.JPG
  でも、基本的にMickeyはoldタイプ(白目がないやつ)が好きです。

浪人時代は、予備校に行くといって御茶ノ水の丸善で
一日過ごしたりしてたなぁ(遠い目・・・)
今はそんな時間、ないですわねたらーっ(汗)


 ロデム「どれも、ボクのオモチャにはなりそうもないな〜」
画像 315-2.JPG
  
posted by ポセイドン at 11:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の南側は空き地になっています。
・・・ていうか、森と化してます。
何やらにょきにょきと葉が生い茂り
思わず「ラン、ランララランランラン〜るんるん」と
ナウシカの歌を歌いたくなってきます。
mori2.JPG

ここは、時には近所の野良猫たちの会議室になったり
子育ての場所になったりしてます。
以前、1階の窓を開けてみたら
目の前でフワフワの毛の子猫たちが
ピョンピョン遊んでたりして
何とも癒されました〜。
ま、確かに草ボーボーなので
虫はウヨウヨいると思いますが
そのおかげで、今のところは日当たりが良いし
雨の日は、草に落ちる雨の音を楽しむ事も出来るし
私は気に入ってます。

どうかどうか、このままお家などが建ちませんようにexclamation×2

「風もそよそよ吹いてくるし、気持ちいいなぁ〜眠い(睡眠)
zzz.JPG
posted by ポセイドン at 10:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

今欲しい、わんこグッツ

ロデムが我が家に来る前から
基本的に通販大好きの私は仕事中にもかかわらず
ありとあらゆるペットグッツのサイトを見まくり
ホクホクと買い物を楽しんでいました。
かえって実際にロデムが来る前の方が
様子が分らないだけに夢ばかりが膨らんで
一杯買っていたような気が。。。
結局、実際に飼ってみると
「これは使えない」とか「もっとこういうの」みたいな事が
結構あって、主人にも「この人、変なものばかり買ってねぇ〜」
などとロデムに告げ口される始末たらーっ(汗)
いいもん!そのうち何かに活用できるかも知れないもんっexclamation×2

で、性懲りもなく今はこれが欲し〜い!
だって、これは別にサイズとかある訳じゃないしぃ。。。
買っちゃおうかな?

もう少ししたら歯が抜け替わる頃。
カミカミ出来るものないかなぁと探していたところ!
普通のやわらかめのオモチャは物足りなそうなロデムには
ピッタリかしら〜?
 【フェッチ】


あとは、主人の試合を見に行ったときに
場所によっては犬を歩き回らせてはいけない所もあります。
これからは暑くなるし、車の中をもっと快適な場所にしたい!
で、カーシートが欲しいのですが
色々なのがあって迷ってます。
後部座席に敷き詰められるのが良いんですが。。。

これからも、ロデムグッツに限らず
私の通販生活は続く事でしょう手(チョキ)

posted by ポセイドン at 12:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の変わり目で

ロデムはちょこっと風邪気味ですたらーっ(汗)
すっごく暑いと思ったら肌寒くなったり。
季節の変わり目だからでしょうかねぇ。
2日くらい前からくしゃみをして鼻水を
垂らしてました。

その前には暫くコフコフやっていたので
心配して病院に連れて行ったところ
「ケンネルコフ」とのこと。
で、一週間お薬を飲んでコフコフは良くなって
きてたのですが、今度はくしゃみです。
で、昨日また病院に行ってきたのですが
大したことはないとのことで、またお薬を貰って
様子を見る事になりました。
これで一週間後になんともなければ狂犬病の注射を
打ってもらう事になってます手(チョキ)
食欲もバリバリだし、元気が有り余ってるくらいなので
心配はないでしょう。。。
 ひらめきここでちょっとご紹介。
  通販ショップ「ペピィ」にドクターズアドバイスという
  コーナー(?)があります。
  ここに結構色んな情報が載っているので
  何かの時に覗いてみてはいかがでしょう黒ハート

 カメラ階段を駆け上ったは良いけど降りられなくて
  ヘッピリ〜のロデム
画像 268-2.JPG

心配といえば、実家のエルは先週から肺炎を起こしてます!
一晩中咳き込んで眠れない事もあったようで
お医者さんに診てもらって、やっと少し咳が収まってきました。
14歳なので体力消耗しちゃうし
とても心配していたのですが、
とりあえず大丈夫そうで安心しました。

季節の変わり目、人も犬も体調には気をつけましょ〜exclamation
posted by ポセイドン at 11:18| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

